士別中学校野球部 3年生を送る会 | 士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

士別中学校野球部 3年生を送る会

昨日夕方から、野球部の3年生を送る会を行いました。

昼間は親子試合や、3年vs1,2年などをしました。私は仕事で行けませんでしたが。。。


会場には部員や保護者がたくさん集まり、

士別市議会議員 渡辺英次-野球部送る会01.jpg
お約束のジンギスカンを腹いっぱい食べました。


そして記念品の贈呈。
士別市議会議員 渡辺英次-野球部送る会02.jpg

左が1,2年生で右が3年生です。

ナイスカメラ目線!いい笑顔です。

そして3年生から思い出の話しや、お礼の言葉などが

一人ずつ行われ、監督からはフォトDVDの上映もされました。

一人ひとりの話しを聞いていると

「中学3年生、大人だな」

と思えるようなことがたくさん聞けました。


監督が一番厳しく指導してくれている礼儀・挨拶・感謝の気持などが

部員全員の口から聞けて、指導してくれていることが間違いなく

子ども達の身についていると非常に嬉しくなりました。


私もそこを一番重要に考えています。

社会では礼儀・挨拶・感謝の気持ちはあって当たり前です。

別に偉くもなんとも無いのです。

しかし今はその当たり前が出来ない時代になっていますので

こういったスポーツを通じての社会教育の場は大切にしなければなりません。


そして監督がいつも口にしている言葉。


本気


うちのミーティングは本気のミーティングと言っています。

素晴らしい!!

これも今はなかなか出来ないのが当たり前になりつつあると思っています。


本気


私も常に本気です。これからもそうありたいです。




3年生諸君!お疲れ様!

短く感じていた君達は間違いなく充実していたからだ!

この3年間で得たものは大きい!

これからも自信を持って生き抜いて欲しいと思う。

頑張れよ!
士別市議会議員 渡辺英次-野球部送る会03.jpg