橋本英郎オフィシャルブログ「 -CHATTY- 」 Powered by アメブロ-Image610.jpg
こんばんは、

ふと思った事があってね、


今回はサッカーについて。


山形ってチームを考えてたんよ。


監督がすごい相手チームを研究して、

弱点を洗い出し、

選手に伝え、実践させる。


俺らもホームでの試合、

コーナーキックから失点したんやけど、

ファーサイドに一度大きく蹴ってその折り返しを押し込まれたわけよ。


決められた時は、研究されてるなとも思ったけど

いい攻撃やったから、

研究うんぬんじゃないとも思ったよ。


でもすごい研究する監督って聞いてて、

今回はうちをどのように研究してるんかな~?

ってめちゃめちゃ興味があるんよね。


自分達自身もウィークポイントはあると思ってるけど、


やっぱり感じとれてない部分もあるんじゃないかってね。


それに研究した事をどう選手に伝えてるんだろ?っともおもうんよ。


例えば、俺のやり方なら


ガンバのウィークポイントを見せる。


で、実際そこをついて攻撃してる違うチームの映像を見せる。


反対にストロングポイントも見せる。


違うチームがゴールを決められたシーンを。

そして、反対にそのストロングポイントをうまく止めてるシーンを見せる。


これで選手には伝わるんかな~?

とも思うが、ぱっと考えたらこんな感じ。


小林監督はいかに選手に伝え、練習に組み込むんかな~~?って疑問を持ったよ。


最後に、

1番気になるんは俺という選手をどうみてるか!って事やね。


やっぱりいろんな足りない部分があるけど、

どこが1番足りない場所か聞いてみたいわ。


そんな感じで今日はおしまい。


写真は、その事を考えてた時にしてた体勢。

ストレッチ中でした。


ではではまたね~~。