お正月といったら!?お・も・ちです☆

鏡餅にお雑煮♪普通にぷくーって焼いたり。

我が家では、あんころもちもオーブンで焼いて食べます♪

そんなお正月にかかせないおもち。

今日は家族でもちつきをしましたぁー!

正確にはもちこね?笑 もち作り?ついてはいないです。。。



いつもは家庭用もちつき機で作ってるのですが・・・

今日は父の会社の知り合いのお家と一緒にさせて貰いました♪

ちゃーんと蒸してます。

でもこの後凄い機械が登場したんです!!!!

蒸したもち米を機械に入れるだけで・・・・・。

あっ!という間に、おもちになる機械です☆



あまりの凄さに驚いてしまいました。

あとはこれをちぎって丸めるだけです☆

樹衣は丸めるの上手ですよー!毎年やってますから♪

ちゃんとつるつるのおもちを作ります。

作りたてのお餅を食べたり☆美味しかったです。

でも今日は風が強くて・・・色んなものが飛ばされてしまいました・・・。



明日は大晦日ですね!!!

皆さん素敵な年越しをして下さいね♪♪

良いお年を・・・・☆