絵本大好きっ子への道 応用編 | 絵本で子育て楽しみませんか★

絵本で子育て楽しみませんか★

赤ちゃん~幼児向けの絵本の紹介をしています
また、難聴児の療育に、絵本・くもんを取り入れてます

前回は、「絵本大好きっ子への道 入門編」として、
じっと聞いているだけじゃなく、
子どもを参加させて飽きさせない絵本を中心にご紹介しました。

今回は応用編として、
入門編レベルの絵本を少しでも楽しめるようになった子どもたち向けに選んでみました。
気に入ったものは、シリーズ全部読んでみてください。
(特にキッズくんが好きだったものを3冊ずつ載せています)

◎ノンタンシリーズ

キッズくんのノンタンブーム長かったです。
正直、私はもうノンタン見たくないほど読みました(笑)
ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
キヨノサチコ
偕成社
売り上げランキング: 20943

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))
キヨノ サチコ
偕成社
売り上げランキング: 15812

私も子どもの頃に読んだノンタンシリーズですが、
いつのまにか妹が登場していてビックリです。
ノンタンいたいのとんでけー (ノンタンあそぼうよ)
キヨノ サチコ
偕成社
売り上げランキング: 51695


◎ももんちゃんシリーズ

繰り返しのフレーズが良いようです。
キッズくんは、「どんどこどんどこ」とか
「あーごくらくごくらく」とかマネして言ってました。
どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
とよた かずひこ
童心社
売り上げランキング: 21305

ごくらくももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
とよた かずひこ
童心社
売り上げランキング: 42782

すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
とよた かずひこ
童心社
売り上げランキング: 54033


◎こんなときってなんていう?シリーズ

秋篠宮妃紀子さまが悠仁さまのために選んだ絵本としても知られています。
繰り返し読むことで、
日常のいろんな場面で使う簡単なあいさつやフレーズが覚えられます。
こんなときってなんていう?―おうちのなかで (あいさつ絵本)
たかてら かよ
ひかりのくに
売り上げランキング: 134263

こんなときってなんていう?―おそとであそぼう (あいさつ絵本)
たかてら かよ
ひかりのくに
売り上げランキング: 33130

こんなときってなんていう?―ともだちできたよ
たかてら かよ
ひかりのくに
売り上げランキング: 42121



この応用編レベルくらいの絵本を楽しめるようになれば、
もう、絵本大好きっ子まっしぐら(笑)
興味のある内容なら、
少しくらい長いお話だって聞けるようになるはずです。
サイレンカーが好きな男の子には、こんな本も楽しめるかも。
しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)
渡辺 茂男
福音館書店
売り上げランキング: 4979