チェチェレフスカ…
わたしの飼ってるブーシュカの名前です。






適当に名前つけたんですけど、チェチェレフスカってなんだったっけなぁと思ってたら
ある歌手の本名だったなぁと思い出しまして…。


バーシアっていうポーランド出身の歌手の本名だったの思い出しました。

本名はバーバラ・スタニセワ・チェチェレフスカ
ただ欧米だと呼びづらいのでバーシアとしたという話を聞いたあります。

日本でもかなり人気ありました。当時渋谷のレコード屋さんにみんな並んで買ってたとか。
でももう、その渋谷のレコード屋さんもこの前、店じまいしちゃいました…。


Basia - Copernicus


これも20年くらい前の曲になりますか…。
サンバ調の軽快かつオシャレな雰囲気の曲です。

しっとりした曲だと今井美樹さんみたいな路線でって、こっちのほうが先行なのかな?

ちなみに母国ポーランドでの映像も発見しましたが

Basia - Copernicus - live in Warsaw 1994


個人的にはライブの時よりレコーディングのほうが好きかも。

あぁ、でも懐かしいなぁ~。
またCD引っ張り出してこようかな♪