関東からっ風 | コーギーとカラスの物語(正義のヒーローモカ ガー幸守る)

コーギーとカラスの物語(正義のヒーローモカ ガー幸守る)

私のともだち
コーギーのモカとカラスのガー幸の日々を綴ります。
(SP犬モカ)



「空ッ風」
冬から春にかけて関東地方で雪解けの冷たい空気が山を超えて吹き下ろす からっ風

「木枯らし」
秋から冬にかけて木の葉を冷たい風が吹き木を枯らす 木枯らし

「養蚕で女性が大活躍」
上州名物 「かかあ天下と空っ風」
群馬地方では江戸後期に養蚕が盛んになり 女性が稼ぎ頭糸や織物の技術は女性の得意分野で男の出番がない
お金を稼ぐ女性に頭が頭が上がらない かかあ天下?


「賢いお母さんは偉ぶらないねー」
「脳ある鷹は下でに出る 爪隠す 笑顔で日々暮らすよ」


お金は魔物 ありがとう 感謝の心 !!
一部引用


カン … 関東
ブログランキング・にほんブログ村へ



笑顔で生きてこそ    ペタしてね