*Sweet Jewel* 


粘土で作るスイーツ達の製作過程も含めたくさん紹介します☆
心を込めて作る作品の数々を、どうぞごゆるりとご覧くださいませラブラブ



$*Sweet Jewel*粘土のスイーツ☆ハンドメイドスイーツデコ☆


ご覧下さりありがとうございます☆
下のバナーをクリック!でランキングに一票入りますので、よろしければ一票応援くださいおじぎ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ




注意現在オーダーは受付けしておりませんm(uu*)m


下いつもお世話になってる手芸材料通販店様です下

  ここなら必要な材料がいつでも揃ってます!






テーマ:

こんにちは!こんにちは!!


毎日なんだかんだと忙しく過ごしているうちに、またまた前の更新から10ヶ月も経っているという…


本当に時が経つのは早い!!!


もう私のブログなんて忘れられてるだろうな・・・と思いつつ、記事を書いてみることにしました(^^;)




娘は3歳を過ぎ、もうすぐ幼稚園に入園します☆


大きな病気もなく、活発で元気に育ってくれていることに日々感謝(*´ω`)


やっぱり私の子だな・・・と思うほどお喋りで(笑)、そして悪魔の3歳児と言われている通りイヤイヤ期真っ只中。


今のところそんな姿を苦痛に思うことなく、逆に『たった人間三年生のチビが、いろいろ考えて騒いでるな~』と、笑えてくる・・・そんな毎日です( *´艸`)


とは言っても初めての子育てなので、クタクタになったりもしてますけど。。




さてさて、そんな更新していなかった間のこと、そして少し赤ちゃんのころのことを振り返ってみたいと思います。


幼児がいると落ち付いてハンドメイドができないのですが、それでもやっぱり私の中のハンドメイド魂がウズウズして、時々徹夜してハンドメイドすることも(+_+)


一度の記事では紹介しきれないので、また少しずつ紹介できたらな・・・と思います☆




まずはハンドメイドではないのですが・・・


なんだかもうはるか遠い昔のように思うのだけど、私が作ってた離乳食のことを・・・



生後6ヶ月頃から少しずつ始めた離乳食。


食べられる食材が増えてきてから潰した食材をハート型にしたりと、目で見ても楽しめる・・・をテーマに本当にいろんな離乳食を作りました♪


最初はこの程度だったんですが・・・・・笑( ̄∀ ̄)




赤ちゃん大好きおっぱい型のおかゆ(* ´艸`)クスクス


人参粥にサツマイモのペースト、トマトピューレです。


となりのはかぼちゃスープに枝豆のペースト♪




もちろん喜んで完食してくれましたよ♪



と、こんな感じで作っていたのがだんだんエスカレートして、もう少し月齢が進んでからはこんなの作ってました☆↓


中華定食風。。



ラーメンもどきのチャーシューはツナを寒天で固めたもの、卵は粉ミルクとかぼちゃペーストを寒天で固めました。


麻婆豆腐もどきはトマトとお豆腐のスープ、かに玉もどきはかぼちゃペースト☆




うどん定食風。。

うどんのあげはさっきのチャーシューと一緒。


天婦羅はサツマイモの裏ごしと、海老天のシッポはトマトピューレを寒天で固めたもの。





イクラ丼定食風。。

イクラはトマト寒天をストローで抜きました。


練り切りはサツマイモの裏ごし♪




ハヤシライスランチ風。。。

たまごはこちらもかぼちゃペーストと粉ミルクを寒天で固めて作ったもの。


エビフライはかぼちゃの裏ごしとトマト寒天。


オレンジラテドリンクは、オレンジ果汁の上に濃い目に溶いた粉ミルクをホイッパーで泡立て乗せ、最後にオレンジ果汁に寒天でとろみをつけたものをトッピング♪



と、こんなふざけた感じの離乳食を作ってました☆


うちの娘が便秘気味だったので、寒天を使った離乳食をよく作りましたね~^^


他にも作った離乳食は写真に収めてるので、いつか離乳食ブログができたらなぁ・・・・と思ったり(*^^*)


ま、本人はなんのこっちゃか分かってなかったと思いますが、いつかお嫁に行って娘に赤ちゃんができた時に写真を見せてあげたいなと思います(^^)v



こんなふざけた離乳食を食べてた娘も今では・・・






こんなお弁当を食べられるようになりました☆


これは児童館のクリスマスに持って行ったお弁当です♪


こんなの作っても野菜嫌いだから残されるんだけどね・・・(^^;)




それからそれから・・・


夏には浴衣ドレスを作りました☆





モダンな子供浴衣が売ってなかったので手作りです。


パニエ着用でふんわりスカート☆帯締めと帯どめ風にボタンやビーズをつけておませな感じ♪




マジックテープで簡単着脱の作り帯も作りました☆


本人もとっても気に入ってくれて、夏に何度もこの浴衣ドレスを着たいと言ってくれました(*^^*)




3歳の誕生日には娘が大好きなトイストーリーのケーキを作らされ・・・





真ん中のがケーキなのですが、キャラチョコだらけで何が何やらわからなくなってます(笑)




細かすぎて苦戦しましたあせる


チョコレートは粘土と違ってすぐ固まったり、少し熱くしすぎると緩くて描けなかったり、とにかく扱いが難しかったですガーン


クリスマスにはニンニンジャーケーキのオーダーが娘から入り(笑)、またまたキャラチョコケーキを作りましたドキドキ






トイストーリーのキャラチョコを反省して、チョコのサイズを少し小さめにしました☆


しかしキャラチョコ以外は手抜き感が否めないデコレーション・・・(◎_◎;)アハハ・・・


部屋の飾り付けしてたら時間がなくなってしまったという、時間の計算ができない女です。。。





部屋はこんな感じに飾り付け☆


天井の風船は浮いてるのではなく、天井に両面テープで張り付けただけの浮いてる風です♪


朝起きてリビングを見た娘は大喜びでしたよ♪



それから・・・


七五三にも少しハンドメイドをドキドキ


小物類も簡単ハンドメイド。。




実はこれ、ダイソーのエナメルがま口ポーチです( ̄▽ ̄)


シンプルなポーチにリボンとくるみボタンを作って縫い付け、持ち手をビーズで作りました☆





晴れの日に100均とは申し訳ない気もしましたけど・・・(^^;)


それと、お着物は購入したのだけど、セットの被布コートが着物と同柄で地味だったので、被布コートだけ新たに買い、元々付いていたオーソドックスな飾りふさを取り除き改造しました☆




ふさの代わりにお花飾りと襟カバーを作り縫い付けました音譜




あとはベレー帽にも飾りを付けて、こんな感じのお着物に仕上がりましたドキドキ


七五三当日、娘のお着物が可愛いといろんな方が声をかけてくださり、本当に嬉しかったです(*^^*)


あ・・・お参り当日は履きなれていない草履が痛いというので途中からブーツにしました!!


ブーツ持参していて良かった~~^^


周りを見てたら草履を痛がって裸足で歩いてる子もいたり・・・


そりゃ大人でも履き慣れてなかったら疲れますものね汗




こんな感じで七五三も済んでホッと・・・


次は7歳の七五三。。。 まずは無事迎えられますように(*^^*)


そして、次もまたちょこっとハンドメイドの物を用意してあげたいなと思ってます☆



あと・・・・子供用エプロンも作りました☆





型紙もとらずにチョキチョキ適当に切って縫った、お得意の適当ソーイングですが・・・(;^ω^)


ママがエプロン着けてると着けたがるので作ってみました♪


『お料理作ってあげるね』と言いながらおままごとキッチンに立ったりして、親バカですが見ていると顔が


ほころびます(*´▽`*)






去年からメガネブームの娘。


パパのメガネのまねをしてかけたがるので、100均で子供用を買ってやりましたメガネ


目が悪くならないようにレンズは抜いてます☆ なので、天野君方式です(笑)



そんなわけで、毎日笑いあり、感動の涙あり、時には叱ったり、3歳の子相手に真剣に話し合ったり・・・


思うようにハンドメイドができなくて、ほんのりストレスが溜まったり・・・(^^;)


ですが、楽しく過ごしてますドキドキ






京都も随分暖かくなってきました桜


娘が幼稚園に入ってしばらくは午前保育だったり、熱が出ましたよーー!とお迎えに呼び出されたりと、忙しいかと思うので、落ち着いたら少しずつしばらくできなかった分野のハンドメイドを・・・と思ってますので、またブログを覗きに来てくださると嬉しいですキラキラ



皆さんもお身体に気を付けてお過ごしくださいませ!!


ではではまたの更新まで・・・ドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。