秩父市議会議員  清野 和彦 ブログ

「秩父に、新しい希望を。」
―穏やかなまち、山と川のある素晴らしいまち。
このまちをもっとよくするのは明日を夢見るエネルギー。
明日に向かう力。つまり、希望ではないかと思う。―


テーマ:

みなさん、こんばんは。

秩父市議会議員の清野です。

本日、秩父市議会の12月議会の一般質問3日目が終わり、

残すは議会最終日のみとなりました。

 

さて、お知らせです。

 

 

熊谷ヤバイラジオさんが配信している

「長谷川ヨシテルのくまラジ!!」にゲストとして出演させていただきます。

 

一緒に出演するのが、

熊谷市の最年少市議の 鈴木まさひろ さん

行田市の最年少市議の 野本翔平 さん

 

コミュニティサロン「キューノ」さんでの公開収録ということですので、お近くの方はぜひお越しください。

 

どんなお話になるかとても楽しみです!わくわく。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12/16(土) 

熊谷ヤバイラジオ公開収録 【長谷川ヨシテルのくまラジ!】 

熊谷、行田、秩父の最年少市議会議員 

鈴木まさひろさん、野本翔平さん、清野和彦さんをゲストに年末スペシャル1時間! 10:30オープン 11:00〜12:00 公開収録

コミュニティサロン「キューノ」にて 

https://mobile.twitter.com/kyuno91

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

みなさん、こんばんは。

秩父市議会議員の清野和彦です。

 

本日の、12月13日に、

15回目となる市議会での一般質問が終了しました。

 

今回の一般質問は、

毎年12月におこなっている防災・減災に関する取り組みについての質問に加え、

新たなテーマとして、

秩父市のレジリエンスの構築、

トレイルランニングなど山岳地を利用したスポーツ等への対応

について質問をしました。

 

防災・減災の取り組みについては、

防災士の資格を取得してから最初の防災・減災に関する質問ということで、

あらためて、発生可能性が高く予測されている首都直下型地震の際の秩父市の被害想定について確認するとともに、

地域ぐるみで業務・事業継続計画の策定を進められないか、質問をしました。

秩父市として、中小企業の事業継続計画の策定にむけての促進や支援などに前向きな答弁をいただくことができました。

 

秩父市のレジリエンスの構築については、

地域内の経済循環を高めるという観点から「地域内乗数効果」について取り上げ、

既存の秩父市の事業について整理することができました。

また、今後、より厳しさを増すであろう秩父市の財政を鑑みて、

秩父市が持っている空間という資源をシェアリングの考え方によって利活用することで課題解決ができないか、を問いました。

具体的には、新たな歳入の確保のための市役所駐車場の有料一般開放と、

将来的な歳出抑制のために、公民連携による課題解決の拠点となるコワーキングスペースの設置について提言しました。

両方の提案とも、提言の趣旨に関する一定の理解はいただけたものと感じています。

 

山岳地を利用したスポーツ等への対応については、

トレイルランニングの大会に関する今後の市の対応について整理し、

環境省、埼玉県環境部が示している指針の遵守を市域内で開催されるトレイルランニング大会の主催団体に対して求めていくことの必要性についてお伝えしました。

 

質問を振り返ると、まだまだ研究すべき点や、改善するべき点が浮かんできますが、

自分の中にあった問題意識を質問を通じて、問いかけることができたと感じています。

これからもさらに研鑽して、秩父市の未来に役立つ働きをしていきたいと強く願うところです。

 

本日の一般質問に際して、議会まで傍聴に来てくださった皆さま、

心を寄せてくださった皆さまに、深く御礼申し上げます。

真に有難うございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

秩父市議会議員の清野です。

明後日は、12月議会の一般質問ということで急ピッチで質問準備中です。

 

さて、議会開会中の12月7日に、地元の熊木町の公会堂で、

15回目となる「議会報告と意見交換の会」を開催しました。

日が暮れるのも早く、寒さも厳しい季節ですが、

お集まりいただいた皆さまに、深く御礼申し上げます。

 

 

当日の様子はツイキャスの録画でご覧になれます。

① https://twitcasting.tv/kazuhiko_kiyono/movie/424409833

② https://twitcasting.tv/kazuhiko_kiyono/movie/424416000

 

 

9月議会の報告と12月議会の説明の後の意見交換では、以下のような話題が出ました。

 

〇秩父市にはおもてなし条例があるというが、知らなかった。もっと市民で共有すればよいのではないか。

 

〇免許返納した人の移動手段として、巡回型のコミュニティバスの運行を真剣に考えてほしい。

 

〇秩父夜祭の時に、御旅所で特別席を設置し、喜寿や米寿の方々をお招きして夜祭見物をしていただくことはできないか。

 

この議会報告と意見交換の会でいただいたアイデアや疑問は、その後の議会活動で活かさせていただいております。

私にとって、大変重要な会となっています。

 

これからも、市民の皆さんのご意見を聴かせていただくために、市政について語らう場をつくり続けていきます。

小規模な集まりもどんどん開催していきたいと考えていますので、開催のご要望などありましたらば、ぜひご一報ください!!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

みなさん、こんばんは!

秩父市議会議員の清野和彦です。

 

12月議会が開会中ですが、清野和彦の15回目の一般質問は、

12月13日(水) 15:30ごろ〜 となります。

(議会の進行により、開始が早まる可能性があります。)

 

今回のテーマは、

1、防災・減災の取り組みについて

(1)首都直下型地震発生時の秩父市の被害想定と果たすべき役割について

(2)地域防災力の強化にむけた業務・事業継続計画(BCP)について

 

2、秩父市のレジリエンスの構築について

(1)地域内乗数効果について

(2)課題解決に向けたシェアリングについて

ア 市役所駐車場の有料一般開放について

イ 公民連携の拠点となるコワーキングスペースについて

 

3、山岳地を利用したスポーツ等への対応について

 

あなたが傍聴に来てくださると、議会の空気が変わります。

 

寒い季節ですが、ぜひ傍聴にお越しください!!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年も、12月2日の秩父夜祭宵宮・3日本祭が終りました。

私たちの故郷にある素晴らしい祭に今年も心が震えました。

 

このような盛大な、そしてたくさんの方の熱い気持ちによって成り立つ祭が連綿と伝えられてきていることに、

あらためて深く感謝し、先人の皆さまに深く畏敬の念を抱くところです。

 

私には、最近強く想っていることがあります。

 

それは、「地域が元気で豊かであればこそ、祭は盛大に続いていく。」ということです。

 

祭は地域文化、風土が顕れ出る時間・空間だと考えます。

祭が盛大に賑々しく催行されるためには、その基盤となる地域が元気で豊かでなくてはならないと感じます。

 

重要なのは、この地域に暮す私たちの日々の暮らしが元気で豊かであることです。

そのことが来年も、再来年も、さらにずっと先も、

このような素晴らしい祭を伝え、遺し、発展させるために必要な条件でしょう。

 

この秩父夜祭という契機に、あらためて地域の経済や将来への展望に想いを馳せさせていただきました。

10年後の秩父市もこころ豊かに暮らせるまちとするために。

いままで以上に真剣に、いまできることをしっかりとやりたいと想います。

 

これからの秩父市に祈りを込めて。

本年も秩父夜祭宵宮・本祭、真に有難うございました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)