一歩。 | 清 色

一歩。

今日は診察日でした。

先生に、この二週間のことを話して。
そして今月からアルバイトを探そうと思っていることを言ったら、「無理だ」とバッサリ切られました。
今の私の状態で、一般就労は無理だ、と。必ず失敗して、入院になるだろう、と。
B型就労から始めなさい、と言われました。
それを続けてから考えなさい、と。

本当は早く一般就労に就きたい。
だから正直へこみました。
けど先生が言うことももっともで。

焦らず、一歩一歩、確実に前に進むしかないのかな。

そして今日の帰り、さっそく作業所に行ってきました。
仕事内容は病院敷地内の喫茶店業務だけど、詳しいことは来週の火曜日に聞くことに。
小さな一歩、進めているかな。
いつか「自分が大好き」だと言えるための一歩。
絶対に、諦めない。