昨日は、足立区で無料で受けられる歯科検診に行ってきました~!!


今の私って虫歯や歯周病になりやすい状態なんですってねガーン


最初に唾液を取って、今の自分の口の中にどれだけ虫歯菌がいるかの状態をチェックしてもらいました。


スポイトで唾液を取って、検査キットに垂らして15分くらいで結果が出るとのこと。


検査の名前が、RDテスト「昭和」っていうところに引っかかる嫁(笑)


結果は、、、
心配ない。虫歯菌の数が少なかったようですチュー


その後は、歯医者さんによる検診。
ここでも、虫歯はゼロ!!あっ、治療済みの歯はたくさんあります真顔


左の親不知が少し虫歯のなり始めで、これは歯磨きをしっかりやれば治るレベルだと言われました。

親不知って磨きにくいですよね~


これからはもっと意識して磨こうと思います!!


とりあえず、今回は虫歯も歯周病もなくて良かったです。



私は子供の頃から歯が弱くて、何本も治療の跡があります。
本人は気をつけて歯を磨いているつもりなのに、知らず知らずのうちに虫歯になってショボーン


自分の歯の脆さはコンプレックスですガーン


既に3本インプラントですしガーン


寝ている間の歯ぎしりも良くないみたいで、数年前からマウスピースをして寝ています。


歯医者さんに、このままずっとマウスピースしないで寝たらインプラントにしなければいけない歯がどんどん増えるよ、と脅されました滝汗先生、その脅し洒落にならない笑い泣き


歯ぎしり怖い。。。


歯磨きも丁寧にしているつもりです。
私のいつものコースは、
リステリン

ブラッシング

歯間ブラシ、フロス(夜のみ)

コンクール(寝る前)


コンクールは歯医者さんでもらったマウスウォッシュです。
インプラントをした時にもらって、それ以来、使うようにしています。


もうこれ以上、自分の歯を失いたくないんですアセアセ


歯医者さんでの定期的な検診も大切ですね爆笑


これからも、お口の健康には気を使っていきたいと思います!!



あっ、これはどうでもいいことですが、宮沢さんが歌っている時、左の奥歯の虫歯の治療あとがチラッと見えるのは、嫁の萌ポイントですデレデレ←ほんとどーでもいい(笑)でもいつも一人でウフッデレデレってなっています。少し前の頃の宮沢さんなので、もしかしたら今はもう、セラミックとか白い詰め物に変わっているかも知れません。。。



󾫼足立区の工務店 清菱建設の公式サイトはこちら