♪ はなみずき ♪  | おじさんの生きる道。

♪ はなみずき ♪ 

今日の きよ実家地方は くもりの 寒い 一日でした。 朝は -9.5℃  昼間は 2℃ でした。

一人さみしい 夜は テレビが友達です。。
はい NHK SONGS「一青窈」 観ました。。彼女は 詩を書くんですね あの名曲 「はなみずき」も彼女が作詞して 作ったんですね そして 尊敬する作曲家は 阿久悠さんだと 彼女は話していました。
その中で たった 2行で その歌を表現させた作品があると言うので 興味深くみていました。

その曲は 「津軽海峡冬景色」 石川さゆりさん の曲です。  




そんなことを 考えながら 聞いてみると ・・
詩の深さと言うか 言葉の力 みたいなものが 伝わってきます。

そして 阿久悠さんの 詩は 言いたいことを ストレートに表現するのでなく 周りの状況を説明して、自然に本題へ連れていってくれる そんな 詩が多いとも 彼女が言っていました。
なるほど なるほど と 感心しながら観ていました。。

はい 一青窈さんの 「はなみずき」 もよかったです。。


歌って いいですよね。。

ちゃん  ちゃん  

へへ;;