AVN076HD イクリプスの1DINナビの怪 | C4ピカソと共に

C4ピカソと共に

僕の愛車 シトロエンC4ピカソにまつわる出来事と、ベランダバジルの成長日記です。

サウンドシャキットの移植も終わったので、CDをたんまり借りてきていざHDDへ!


シトロエン純正のイクリプスAVN076HDは、CDを入れるだけで自動的にHDDに高速コピーしてくれてしかも曲名やアーティスト名も付与してくれる賢いやつらしいです。


さっそくやってみると



C4ピカソと共に


おぉーーー!!

こりゃー楽チン!


こりゃー楽しいと次から次へと入れているうちに、曲名を認識しないCDが散見。どうやら新しいCDは認識できない様子なのです。


うーむ、と説明書を読んでみるとなんとCDDBと呼ばれる曲名データをネット上で更新できるらしい。更新するにはメモリースティックがいるって書いてるのでお買い物に。でもメモリースティックでこのご時世ほとんど売ってないんですね。1種類だけ、しかも2200円と高価・・・でも、データ更新のためだと思って仕方なく購入。


さて、ではイクリプスのサイトでデータをダウンロードしてさくっと更新しよーっと思った矢先、なんだかダウンロードリストが200個くらいあってどれを落としたらいいのかまったくかわからない。。。。またまた説明書やらネットの説明をよーく読んでみると、ナビ本体のバージョンを確認して、そのバージョン以降のデータを全部ダウンロードする必要があることがわかりました。・・・・全部ってか?うーん。めんどくさいなーと思いつつ調べてみたら100個ほどのデータをダウンロードしなければならないってのがわかってうんざり。。。


でも、気合を振り絞ってダウンロードしましたよ。100個。一つ一つクリックしてはデスクトップに落として。。。

そんで、メモリースティックにデータを入れようとしたときですよ。



その異変に気がついたのは・・・


!!??

メモリースティックにデータが1つしか入らん


・・・・意味がわからんです。

ひとつのデータの大きさはせいぜい300KB。メモリースティックは2GBですよ2ギガ。



・・・何?100回車とパソコンを往復するの??

まさか・・・そ、そんな分けないよね。この情報化社会、IT全盛の時代ですよ。



顔面蒼白になりながら血眼でサイトのQ&Aを調べました。。



C4ピカソと共に

・・・これだけ?


「それぞれにダウンロードして更新していただく必要があります。」


・・・・・・これだけ??


うそだ・・・うそだといってくれ。





・・・今の状況を整理してみよう。


(車の往復5分+データ書き込み時間3分+更新時間5分) × 100個のファイル =1300分


1300分。。。20時間以上!!!


無理です。はい。



というわけで早速カスタマーセンターに相談してみました。


僕からメール

「100回往復は無理なのでこれまでのデータを一元集計したものをいただけませんでしょうか?有料でもかまいません。」


カスタマーセンターからの回答

「100回往復するしかありません。」


・・・・馬鹿にしてるの?爆弾爆弾


翌日

僕からメール

「(;゚д゚)ァ.... sぺrじょwくぃ4じぇおrfまそp凸凸凸凸!!!(ここで書けないくらいの怒り)」


カスタマーセンターからの回答

「富士通テンサービスセンターに電話してください(丸投げ)」パンチ!





僕から電話

「何とかならないものでしょうか?」


富士通テンサービスセンター

「こればかりはどうにも・・・20時間かけてくださるしか・・・・」


「そもそも何でこんなことになったんですか?」


富士通テンサービスセンター

「もともと半年に1度しか更新しないつもりだったので、年2回ほどデータ更新するという前提で本体を作っていたんです。しかし、FMで曲データが毎週公開されるようになったので、それにあわせてデータを富士通でも公開するようにしたところ、更新の手間がものすごくかかるようになってしまったんです。」


「ある意味、ハードのほうに欠陥があるって言うことが最近わかってきたということですね?」


富士通テンサービスセンター

「そういうことになります。」


「では、僕のような問い合わせは多いんじゃないですか?」


富士通テンサービスセンター

「はい、そうなんです。ご迷惑をおかけします。」


「じゃ、新機種(AVN078HD)が最近出たと思いますが、その欠陥は改善されているんですね?」


富士通テンサービスセンター

「・・・いえ、従来と同じ方式です。」


「?? じゃ、僕のように知らずに買った人は同じ苦しみを味わいますよ?」


富士通テンサービスセンター

「・・・申し訳なく思っています。」


「僕のような人間を出さないためにも、これまでのデータをまとめたファイルをアップロードできるようにするとか、ひとつのメモリースティックに多くのデータを入れられるようにするとか、修正プログラムを作っていただけるように本社に必ず報告してください。。。エクリプスは数少ない1DINの優秀なナビなんですから、こういった顧客の要望をきちんと真摯にうけとめて改善していけば、絶対にこれからも伸びていくと思います。」


富士通テンサービスセンター

「はい・・・必ず伝えます。。。」





悲しいですが100往復しかなさそうです・・・・・


C4ピカソのために、俺がんばる。。。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ