11月23日、ユウの七五三参拝に行ってきました。

今回も、

着付けは『花*小紋』さんにお願いして自宅で、

写真は『かぼふぉと』さんにお願いして、

自宅での着付けから神社参拝まで撮影していただきました。

(掲載の写真は加工しています。)

 

花*小紋さんがいらっしゃるなり、

「髪型見せて~。」とサンプルを見たがるユウ。

もちろん、髪型は自分で選びます。

この髪型がとても気に入って、お風呂の時間になっても、

「髪、洗いたくない!明日この髪で学校行きたい!」

とか言っちゃったのには、ちょっと困ったり(苦笑)

その後数日は、自分で再現しようと頑張ってました。

 

着物は、私が7歳の時に着たもの。

帯や小物類は、義母が新調してくれたものです。

 

  

 

   

 

そして、ヒロ&フミも着物を着ました。

私としては、フミが大変だろうし、

1人だけ洋服っていうのも変だから、

2人とも洋服にしようと思ってたんだけど、

ヒロがどうしても着たがって・・・。

まぁ、ヒロの3歳の時にユウが着たからね。

そしたら義母がフミにもと用意してくれて、

3人とも着物になりました。

 

ヒロの準備は花*小紋さんで、髪型はもちろん自分で選択。

ご満悦でした。

 

  

 

フミは義母&義妹が準備してくれました。

大変だろうと思ってたけれど、これが全然大変じゃなくて。

事前の丈調節で着せてみた時からすごく喜んでて、

当日も全く嫌がる事無く準備。

 

   

 

草履も初めてだったけれど、脱げても嫌がったりせず、

抱っこ要求も無し。

むしろ「脱げたからはかせて!」って怒るくらい。

念のため普段履いてる靴を持って行ったけれど、

結局、草履のままずっと歩き通しました。

これには大人全員ビックリです。

 

   

 

 

今回もかなり賑やかな中、

素敵な着付け&セットをしてくださった『花*小紋』さん、

長時間お付き合いいただき、

沢山の素敵な写真を撮影してくださった『かぼふぉと』さん、

ありがとうございました。

とても素敵な七五三の写真を残すことができました。

ユウの普段は見ないような(見落としている?)

大人っぽい表情があったり、

フミがしっかりカメラ目線をしていたりと、

子どもたちの成長を感じられる七五三でした。

子どもたち、このまま元気に成長してくれればと思います。

 

そして、来年はフミの3歳の七五三、

再来年はヒロの7歳の七五三と、

七五三のお祝が続く、我が家です(笑)

 

 

花*小紋さんのHPはこちら → 出張着付け 花*小紋

かぼふぉとさんのHPはこちら → かぼふぉと