お参りを歓迎されているような晴天の中、

10名のご参加でプチ巡禮記遠足が始まりました。

そもそも大宮八幡宮の八幡様って何ぞや?話。

元々は4万年前からの自然神、

もののない所からものを生む為に祈りをした場所が現在に至っていることから、

金物の町である三木にあるのも産業の始まりという意味で

なるほどなぁ~というプロローグ。

 

今回のイベントを開催することになった流れはこちらです↓

http://ameblo.jp/kiyo-an/entry-12215535989.html

 

妊婦さんのご参加もある流れで、

「よき子を授かりますように」のお祈りは稲荷さん。

命を授かって「無事に生まれますように」のお祈りは八幡様と、

お祈りの内容によって祈るところ(神様)が違うというお話も。

 

そしてお参りが始まります。

(備忘録的な感じなので結構ざっくりですm(__)m)

①境内の外にある仏様

②祝門

③猿田彦様を祀られている小さな社(前に鳩?が二羽)

④伏見稲荷社
 

 

色んなお社があり、

その都度、そこで祀られている神様の紹介と

その神様の仰っている事を伝えて下さり、

その場所ではどういった祈りをすればいいのか、

という事を丁寧に笑いを交えながら教えて下さいます。

時折、テレビショッピングのような
「へぇ~~~~~~!」

「ほぉ~~~~~~!」

という声も上がり、ライブ感満載♪

 

⑤祓殿社

本殿の受付みたいな感じで

「神様に願いを立てる為に罪を祓ってお目通りをお願いします」

という願いを立てました。

 

⑥播東稲荷社

 

ちなみに以前伏見稲荷大社の巡禮記遠足

須佐さんと神様の言葉をポイントポイントで相談されていた

うずめカフェの育子さんが、今回ご参加下さっておりまして、

「ここでお祈りをした方がいい」という3名を指名されました。

その中の一人に私も。

そういえば、稲荷信仰の勉強をした流れで
10月に伏見稲荷大社にお参りに行った時に、

私が立てた願いは

「ご先祖様が満願出来なかった願いを今世で私が成就出来る様に

その為の情報を与えて下さい」だったんです。

その後の、今回のイベント企画で播東稲荷。

恐るべし。

そんな事で、ご先祖様にご縁があったお稲荷さんに

改めてお願いしました。

 

(ちなみに前述の育子さんは

今度ジェムリンガのお話会イベントにお越しいただく話になってます^^)


その後、

⑦拝殿

⑧天満宮 

⑨祝田社

⑩豊玉姫社

⑪尾引稲荷社

⑫弁財天様

の流れでお参りして、プチ巡禮記遠足は終了。

 

そもそも大宮神社をお参りする時って、

参道をガシガシ歩いて拝殿で手を合わせるという風にしてましたが、

「全然違うかったんや~」って感じです。
とは言っても、神様はそんなにこだわらないそうなので、

ご自身の気持ちでお参りされたらいいと思います^^

 

お参りの後はサロンに移動。

みどり文庫の加藤さんの愛のこもった重ね煮弁当♡

美味し過ぎます~♡

 

2部の「いのちのお話会」では色んな質問にお答えいただきました。

「稲荷さんについて知りたい」というご意見に、

稲荷信仰についてザックリ。

「氏神様へのお参りのルールは?」

神様は細かい事は言わないので、好きな所で祈ればいいとの事。

 

この後、念珠やジェムリンガ、リュウジュを並べての販売会。

天然石パワーが溢れてきて、私欠伸祭りでした(笑)

 

巡禮記遠足でも存在感抜群だった育子さんは

リュウジュをつかって身体の電磁波を流すという

リュウジュセラピストでもあり、

ご厚意で皆さんに少しずつ施術をしてくださいました。

なんて贅沢な♡

皆続々とスッキリしていかれました^^

育子さんのご厚意に感謝します♡

 

そんな話もありながら、

結構いろんな「~ねば」に捉われていたんだという現実を

知るきっかけになったようです。

 

神社と付き合うと「宗教」

神様と付き合うと「信仰」

 

いい形で神様とお付き合いしていきたいと思います^^

 

 

今回ご参加頂いた方の感想です↓

「今までもったいないお参りの仕方をしてたな~と。こんなにも色んな神様がいらっしゃって、これからより深~いお参りの仕方が出来るかと思うとワクワクです。三木という町を作られたご先祖様にも思いをはせる時間になりました。」

「三木大宮八幡宮、初めて参拝してとても気持ちのよいところでお参りできてよかったです。土地の護りのとてもおおきなご神氣でした。清恵さんのサロンも気持ちよくて人が集まる場だなぁと実感しました。おいしいお弁当も頂き幸せでした。ありがとうございます。」

「念願だった須佐さんにお逢い出来て、お天気も良く、とても嬉しかったです。お参りの仕方、もですが、神様について知らない事だらけでとても楽しく知る事が出来ました。」

「いつもいく大宮神社を須佐さんの先達でお参りさせて頂けて良かったです。正しいお参りの仕方が知れて良かったです♡今日も須佐さんと育子さんオーラ凄かったです!(笑)」

「神社のお参りってお作法とか、ばかり思ってました。だけど色々な神様がいて、役割がそれぞれあることが分かって、祈りをささげる所ということが分かりました。また近所の神社にも行ってみます。」

「知らない事をたくさん学べました。もっともっと知りたいな~と思いました。突き詰めてせばめず広げて!を頭において、仕事も恋もしていきたいな~と思います(笑)今日は素敵なイベントありがとうございました♡」

「大宮さんにあんなにたくさんの神様が祀られていたなんて全然知りませんでした。これからの事を想うと楽しみでワクワクします♡氏神様のお力を借りて、援けられて三木で生きていくんだな~と思いました。」

「大宮八幡宮のお参り、とてもわかりやすくて今後のお参りの仕方が変わります。「神様がすぐ近くにいる、今も」その安心感を感じています。ありがとうございました。」

「自然と人の想いとどちらも重なって大切なんだなと感じました。神社にお参りする時、なんとなくでやっていたことがもっとはっきりくっきりできると思いました。お稲荷さんのお話が聞けて良かったです」

「初めての参加で一人だけ場違いな感じにならないか心配でしたが、

楽しく過ごさせて頂きました。須佐さんの説明がわかりやすく、スッ!と入っていけたので良かったです。お参りの仕方が分かったのでこれから大宮さんへ出向く機会が増えそうです。」

 

先達ありきのお参りの深さを体験して頂きたいと

思って企画させて頂いた今回のイベント。

実は私の為のイベントだったのか~~~!

という所に落ち着いて、面白いやら、面白いやら。です。

そんな事で、またご縁のある所の巡禮記遠足の企画も

考えていきたいなぁと思っております^^

須佐さん、スペシャルな内容の企画に対応して下さって

ありがとうございましたm(__)m


ご参加頂いた皆様も、また一緒にお参りできますように♡


この巡禮記遠足をするきっかけとなった巡禮記講話会、

京都までお勉強に行く予定です^^

よろしければご一緒にいかがでしょうか~?

 

12/21(水) 3回目【熊野、魂の再生】

  1/ 7(土) 4回目【大好きな弁財天さまとあなた】

  2/ 5(日) 5回目【産業を広く司ってる八幡さま】

 

講話会の詳しい内容はこちらです↓

http://ameblo.jp/jyunreiki/entry-12184944493.html