きっかけは旅

-きっかけはそのへんに転がっている-


テーマ:
こんばんは(^^)
さて昨日のブログ(ストウブ20cmで美味しいご飯炊けました♪)で、お米を浸水させる前にざる上げをしたと書きました。
これをたまたま電話をかけてきた母に報告したら、「お米が乾いちゃうじゃない、意味がわからない」と言われ、私も理由がわからなかったのよね、と調べました。

いろんな意見があり、コレッという理由を発見できず、むしろ、ざる上げはしない方がいいんじゃないかと…。
次回炊飯時は、ざる上げナシにしてみようと思いますが…。

ストウブをお持ちのみなさん!
ざる上げしてますか!?

よかったら教えてくださいね。


{097A6793-B9D8-4E82-A44C-FAD6756A9A61}


今日は桜を発見しました♡    
今日は少し寒かったけれど。
もう、本当に春なんですねぇ。
新しい期のはじまりにワクワクします♡    

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「いつかはやろう」と思っていた、ストウブでの炊飯。
やっとやる気になりました!

{BAAE7032-D6F7-4B12-AE38-F83E4835D079}


一粒一粒にピンとハリのある、私好みの少しかためな美味しいご飯が炊けました♡    
いつも炊飯器を使って作る時は、水に浸しておいておく、なんて手間のかかることはしないので、色んな方のストウブでの炊飯レシピを見ては「時間かかるなぁ」と面倒くさがっていましたが、1回作ってしまえばこっちのもの。次回からは気負いなくできそうです。


では覚書。
今回はいくつかのレシピを参考に、自分に都合の良い時間で作りました。
逆に、こんな適当な時間の組み合わせでよくこんな美味しいご飯が炊けたな、って感じ。
たぶん「3.」以降の時間が概ね近ければokかと。
ストウブ鍋は20cmで、お米は2合です。


1.米をざっととぎ、ザルに上げて45分30分放置 (←この工程不要かも。次回Try){04A5CDC5-B17D-4ADE-999A-2B001ADB517F}


2.340ccの冷水に浸すこと30分
{D6A8C14A-F30D-42B3-87C0-E2FC071EF60A}


3.蓋を閉じて中火で…(開けちゃった( ´艸`))
{47E9C4CE-A6C0-4FA3-A266-51B6D16B5593}


4.噴きこぼれるのを待つ(今日は6分)
{E2ED26C7-D497-474A-AFB1-60DB13580635}


5.弱火で10分

6.火を止めて10分

7.できあがり
{57F78903-2E70-4CF3-8F0A-CF770E6D4653}


カニ穴できてます(*・∀・) 
{6A229667-D1D6-42CF-9561-DDA90B677652}


シャリ切り。お米立ってるよ~♪
{E84077CA-04DE-4B74-B985-5A66A2408FC6}


薄くおこげもできていました。
でも焦げついていません。
{61D566F6-C122-4A24-8FE7-CD2B1235AC7C}


ご飯を全部出した後です。
{EA6FD539-36C2-4ABE-B655-1E11A65709DE}


懸念していた「ご飯が大量にこびりついて洗うのが面倒くさい」という事態も起こりませんでした♡    


ストウブで炊いたごはん、絶品です!
タイマーを使えば、必ず付いていなければいけない時間は、噴きこぼれるまでの約6分。
毎週ストウブで炊くかもしれません。
本当に美味しくできました♡    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に金曜日ですね~。
雨止むといいんですけど。
今日のおやつはルタオのドゥーブルフロマージュと、鎧塚さんのバームクーヘン。

{52289838-4CB4-4CF6-9BEB-E12E7C6AF7E9}

{CF328513-968F-4F8B-BAD8-D2FC74CEE755}

{BF437D62-5A24-465E-B3AD-AAEF80F9B791}


いただきものが多いので、昨日100均で紙プレートとフォークを買ってきました。
グッドタイミング♡    
女の子たちにおすそ分けしました。


ドゥーブルフロマージュは、冷凍のものが溶けすぎていない微妙な感じが好きです。
今日は解凍しすぎた(・・;)


{9F9E56D6-C549-45AF-B909-CAB52F7CD913}

{A484CD25-3B3B-4400-92B7-A91FAA4E43B7}


鎧塚さんのローソン限定のホワイトバームクーヘン。低温でじっくり焼いているらしく焼き色がありません。
しっとりしています。
鎧塚LOVEなので嬉しいいただきものでした♡    


しばらく食べても太らないカラダの私でしたが、最近普通に、食べたら太る、という健康な状態に戻りました。
今日も食べた分動かないと。
私の体重管理のために、雨止んで欲しいです( ´艸`)


それではみなさま、よい週末をラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬はパジャマを着るのですが、数枚ある内の1枚に無印良品のガーゼパジャマがあります。

何年か前に買ったもので、どの素材よりも肌触りが良くてお気に入りだったのですが、パンツのゴムが伸びてしまったので新しいものを購入しましたニコニコ

 

 

 

色や柄の種類は選ぶほどないので今回はギンガムチェックのダーク×ネイビーを。

 

 

おそらく毎年ガーゼシリーズが発売されていると思うのですが、今年のこのパジャマは本当に肌触りがいい♡

 

 

さらさらしていて通気性抜群。

オーガニックコットンが柔らかくて優しい着心地です。

ちょうど今の季節に良いですよ♪

 

 

ネットストアで3/11 10時までお試し価格10%OFFですアップ

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738105411

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひな祭りですね☆
ひな祭りと言えば、私にとってはまずこの日がお誕生日の同僚君の事を思い出すのですが、(こちら→ひな祭り*誕生日につき。 )今年もいつも神対応ラッピングをしてくださる富澤商店さんでプレゼントを調達しました。
今年はひなあられはヤメにして、干しイモを用意しました。
なぜ干しイモかといいますと、先日その彼とたまたま帰り道が一緒になったんですよ。
「今年もひなあられでいいのかな?」と聞いたら、そろそろ飽きた、と。で、最近ハマッているものを聞いたら、この回答。

「さつまいも」

「え (・ω・)?」

「さつまいも」

・・・。

さつまいもがマイブームらしいんです(汗)
まぁ好みもブームも人それぞれですから。
ってことで、干しイモを用意しました。


-------------------------


さて気を取り直して。
先日のブログの続きです。
→ 百草園の梅が満開です!

同時開催していたつるし雛まつり
まずはドーンと一発!


 

圧巻です。
おひなさま、ありすぎです。


 

うっとおしいくらい沢山のつるし雛。


こちらはとても風情のあるもの。
うん、なんか落ち着く。


 

最近良くフクロウに出会うんです。
意識してないのですが、気づいたらフクロウがこちらを見てる、という。


 

つるし雛というか、藤の花、、ね。


 

みのむしですか?


 

鳥小屋?
もうなんでもアリなんですね?


 

その他いろいろ。
カメラマンさんたちも沢山いました。

 

百草園のつるし雛まつりは、3月6日(日)までだそうです。
梅もこれでもかと咲いていますし、ついでにつるし雛もドーンです。
辿り着くまでとても坂道が多いので、体力に自信のある方はどうぞ^^


百草園HP→http://www.keio-mogusaen.jp/index.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。