『萌えゲーアワード 2012 きわもちEDITION』 | きわもちの『二次元ワールドへようこそ☆』

きわもちの『二次元ワールドへようこそ☆』

※PCゲームの話題が主となりますが、
 たまに、ラノベ、アニメのことも書いていきます☆

※感想とか書いていますので、
 昔の記事へのコメントも大歓迎☆


こんにちは!

ついに31日!
皆さま、1年間 お疲れ様でした!
2012年のまとめを行いたいと思います。



2012年、面白いゲームに出会うことはできましたか?
今後の参考によろしければ覗いて行って下さい☆

ランキング形式は、
順位をつけることになるので、あんまり好きではありませんが、
あくまでも、個人の感想ですので、怒らないでくださいね!




○2012年にプレイしたゲーム一覧(発売ではありません)

・鬼ごっこ!ファンディスク
・真剣で私に恋しなさい!S
・はつゆきさくら
・グリザイアの迷宮
・ドラクリオット
・学☆王
・Rewrite
・この大空に、翼を広げて
・学☆王 It's Heartful Days
・Rewrite Harvest festa!
・いろとりどりのヒカリ
・シュクレ
・中の人などいない!
・花色ヘプタグラム
・祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
・ダイヤミック・デイズ
・1/2summer
・時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線-
・ウィッチズガーデン
・春季限定 ポコ・ア・ポコ
・あえて無視するキミとの未来
・幼馴染は大統領

以上、22作品ですね!





○シナリオ

1位 いろとりどりのヒカリ(Favorite)
2位 春季限定ポコ・ア・ポコ!(ALcotハニカム)
3位 Rewrite(Key)



『いろとりどりのヒカリ』
いろとりどりのセカイの続編。
ファンディスクということで、
プレイ最初の方こそ『各キャラクターとのアフターストーリー』 という構成だったものの、
それら全てを包括するシナリオが展開されます。

続編ということもあり、世界観・基礎知識はもう知っている分、
ストーリーに集中してのめり込むことができます。

ストーリー後半は、もう涙が出っぱなしですよ・・・。・゜・(ノД`)・゜・
漆原雪人先生の作品は次からも買おう、と思わせてくれる作品。





『春季限定 ポコ・ア・ポコ!』
ハニカム文庫シリーズの第三弾!
ミドルプライス(5,800円+税)でお手軽に!

とても上手くまとまっている作品!
楽器演奏をメインに置いた、学園もの。

幼馴染を亡くしてしまったグループの、
『停滞』と、『これから』 がしっかり描かれています。
シナリオがすごいハマりました・・・!





『Rewrite』
今更かよ!というツッコミは勘弁してください・・・。
ファンディスクが出るということで、よしやろう!と思ったのです。

やっぱり、Key作品は安定ですよね!
各キャラクターのシナリオ展開で、好き嫌いが出るかと思いますが、
全体をまとめるシナリオの壮大な感じはとても好きです!
なにより、今までにはなかった、戦闘シーンへの挑戦がアツいですよね!

ちなみにこの作品では、咲夜が好きです!

個人的に、すっきり、さわやかな終わり方の作品が好きなので3位ですが、
万人にオススメしたい作品ですね。





○キャラクター




1位 九鬼 紋白(CV:杏子 御津 様)

真剣で私に恋しなさい!S のキャラクター。
母親との確執を解消していくストーリー展開・・・。
と見せかけて、
主題は大和(主人公)と紋白の精神的な成長・・・!

基本的に、
素直で、芯の通っている性格で、かわいらしいキャラが好きです☆
紋様の、懐の深いところや信念を持っているところ、
それでいて甘えてくる時のかわいさ!

紋様ルートは、10回以上やりました。w







2位 二階堂 真紅(CV:澤田 なつ 様)

いろとりどりのセカイ、いろとりどりのヒカリ のキャラクター。
シナリオ部門で少し触れた通りですね。

真紅かわいい!
このシーンの『おかえり、悠馬』とかかわいいですね!

藍と協力してユウマを助けた時の校内放送では惚れ直しました・・・!
真紅の男口調みたいなところがすごい良い演出でしたね。

また、中盤以降の展開はシリアスですが、
悠馬のことを本当に好きという感じで、とても良いキャラですね!






3位 久遠寺 澄空(CV:杏子 御津 様)

1/2summer のキャラクター。
なんだかんだ言ってこの作品は好きかもしれませんね。w
シナリオはちょっとアレでしたが、それを差し引いてもキャラクター可愛いですしね。

やっぱり素直なキャラは良いものです!
声優的な補正は確実に入っていますね!



ランキングを見て、
『おいおいロリコンかよ・・・。』 と思われた方、それは違います。

好きになった人が、小さかっただけです!!(`・ω・´)






○主題歌


1位 はつゆきさくら 『HesitationSnow』

これは文句無く!といったところですね!
歌も格好良いし、ムービー制作もキレイですよね!
何回見たかわからないムービーです!

最初の『春』、『冬』 のエフェクトであったり、
はつゆきさくらのロゴへの移行であったり、
テクニックが光っていますよね!

ぜひCD音源で、フルサイズを聴いて欲しい作品!






2位 ウィッチズガーデン 『Which's Garden』

キャラ紹介等もひと手間かけてあって、とても楽しく見ることができます!
サビ以降の莉々子先輩の格好良さはとても素晴らしい・・・!

ちょこちょこ、ういんどみるの新システム『E-mote』 を感じさせてくれる点も、
期待感が高まります☆

過去作の中で一番、ギター・ドラムをメインに置いている楽曲で良いですね!







3位 春季限定ポコ・ア・ポコ! 『Aliere』

なによりも特筆すべきは、歌詞やムービーエフェクトと、シナリオのマッチ具合。
この作品を素晴らしく表現できている楽曲!

『poco a poco』 = 『少しずつ』 
ってどういうタイトルだよ!という疑問に答えてくれますね☆

シナリオを終えたあとにこのムービーを見ると画面が霞んで見えます・・・。(ノ_・,)
やっぱり、ピアノのイントロは好きです☆





○総合




1位 いろとりどりのヒカリ(Favorite)

ブログ読者の方なら分かってましたよね~。
『コレを載せよう!』
と決めていた画像がありましたが、
ネタバレが過ぎるので、普通の画像にしました。
プレイした方ならわかると思いますが、最後のシーン良いですよね。
『いち たす いちはー?』のシーン。思い出すだけで涙が・・・(ノ_・,)

それぞれのキャラクターの立ち位置、思考が上手い具合に絡み合っていて、
とても考えさせられる内容です。








2位 春季限定ポコ・ア・ポコ!(ALcotハニカム)

2012年発売の作品じゃなくて申し訳ない!
けど、この作品はとても素晴らしいです!

シナリオ・キャラクターがとても好きです。
『お兄ちゃんの馬鹿!シスコン!妹専用!
 でも愛してますー!』
という罵倒はとても名言・・・!

演奏時のCGも格好良くて良いですね!

各キャラクターの葛藤が描かれていて、とてもつらいシーンもありますが、
最終的にはすっきりする終わり方で、とても気持ちが良いです!

『過去にとらわれず、
 未来をおそれず、
 今を、必死で生きて、感じて、それをあんたの音に乗せてみろよ!

 明日、いい音待ってる!』

五行さんの名演技が光ります・・・!・゜・(ノД`)・゜・








3位 あえて無視するキミとの未来(ALcotハニカム)

やっぱり、七凪ルート、計ルートが好きですね!
細かいところを突っ込みはじめると、いろいろある作品なのですが、
全体を見るといい作品だな、って思います。

主人公の未来視設定とか、
スタート時の各キャラクターの好感度とか、
そういうのをきにしちゃう人は多分イマイチな作品なのですが、
私の感覚的に、後半のシナリオ展開が良ければ『好きな作品』 になっちゃうんですよね~。

七凪ルートの最後の、主人公の格好良さといったら・・・!
計ルートは、流々が格好良いですよね!

やっぱり、『すごい事、面白い事が起こる』 作品よりも、
登場人物の心情描写の丁寧な作品が好きですね!

ちなみに攻略した順番は、
あえて:七凪 → 春ポコ(全シナリオ) →あえて(全シナリオ)
あえて~で、七凪が『駄妹mk2』 とか紹介されていたので気になりまして。w

この作品プレイするまで、
ALcotハニカム作品なんて、
『1/2summer』 しかやってなかったので、
シナリオのクオリティの高さにびっくりしました!

『永遠(とこしえ)に、
 愛してますよ、この野郎・・・・・・!』







●講評

『総合ランキング』 と『シナリオランキング』 に大差がないという・・・。

2位の春ポコまでは確定なのですが、
3位は悩みますね・・・。
これだ!という作品が無く、同順ぐらいの作品が多いですね。
一応、感動した!泣いた!ランキングにしています。

『ウィッチズガーデン』 、『はつゆきさくら』は、
キャラクターかわいいし、システムもとても良いですが、
シナリオ面でもうちょっと!という感じ。
『中の人などいない!』 とも迷いましたが、比べると『あえて無視するキミとの未来』 かな・・・。
学園ものがやっぱり好きです!

そして、自分が『宮蔵っ子』 だと言うことに気付いた2012年後半でしたね・・・!





ちなみに、
ゲームのプレイ本数が多いと思われていそうなのですが、
2012年初期で200本超えたくらいのにわかゲーマーです。

なので、2012年終盤の『ALcotハニカムに突然ハマる!』
という現象があったりしますが、それもまた面白いですよね~☆

2013年前半で、
・『幼馴染は大統領FD』
・『キッキングホース★ラプソディ』
・『リアル妹がいる大泉くんのばあい』
の3作は確実にプレイしたい!

あとは、積みゲーが多いので、
新作購入は2月以降は控えて、
過去の名作をプレイしていきたいです☆

そして、感想ブログが著しく遅延しているので、
少しずつ書いていきますよ!





2012年、
コメントやペタくれた方はもちろん、
ブログを見てくれた方、
皆さま、ありがとうございます☆

また来年もよろしくお願いしますね!(^ヮ^ )/

よいお年を~☆





読者登録してね