~茶道に出会う~

はじめてさんの為の茶道教室、紅翠kou-suiでは、


「幸せ」を感じる心を大切にしています。





あ~あトボトボって時もある




なんやトボトボうまいこといかへん日もある


生きてるって、ええことばかりやありませんよね。。



私の五十年かて、ため息だらけ・・

もちろん嬉しいことやら幸せも一杯ですけどねemi



あ~あトボトボって時




なんやトボトボうまいこといかへん日



お茶をのむんです。





紅翠◆幸せご一緒しましょ!お伝えします!和みの心・和みの装・和みの茶






お茶を頂きますときにはね・・




「おしいただく」という所作(格好)をするんです。





左の手に、お茶碗を乗せて、右手で支えて、




顔の前少し上に、捧げ持つようにするんです。





今、この一盌(いちわん)のお茶を頂くことに、感謝します・・と




心を形に表わすのです。





お茶を点ててくださった方への感謝




お茶碗との出会いにも感謝




美味しいお茶を育ててくださった方への感謝




お茶を育ててくれた大地に感謝




こうして生かされ、生きていることへの感謝





様々に心を馳せるんですこころ




お茶をのむくらいで、えらいたいそうやなぁ・・と




思われるかもしれませんけどねあせる






この形を、何度も何度も繰り返し致しましてね、




この形が身に染みてきますとね、







クセになるんですね、これが・・





あ~あトボトボって時でも

なんやトボトボうまいこといかへん日でも




お茶碗を手にしますとね、




そや、そや、こうして生かしてもろて、生きてるんやなぁ






あ~私って 

あ~ありがたい 

あ~幸せやんか・・って思い出せるんです。










ありがたいheat+ 幸せ幸せと思うクセですクローバー











紅翠のレッスンでは、点前作法だけでなく、


お茶を通して、


「幸せ」を感じる心を分かち合います。







私が「幸せ」を感じれば、


この「幸せ」は身近な人に伝染しますドキドキ










貴方が「幸せ」を感じたら


その「幸せ」は貴方の周りに広がりますドキドキ










美味しいお菓子を食べて、


心静かに、心嬉しくお茶をのむ










ただそれだけ、


ただそれだけやけど、







ただそれだけに「幸せ」を感じるドキドキ

















「はじめてさんのクラス」は、



少人数の、和やかなグループレッスンですハート 




「この年になるまで、全くやったことがないんです。


お恥ずかしいんですけど、大丈夫ですか・・。」



・・とお問い合わせをいただきました。




もちろんラブラブ もちろんラブラブ








大丈夫ですラブラブ







私も、違う分野の事は知らんことばっかりですあせる


たまたま、若い頃から茶道に親しんでいただけニコニコ




2月からスタートしましたクラスの生徒さんも

20代~50代と、年齢層も様々



世代間ギャップ^^も楽しみながら和気あいあい


楽しく和やかにお稽古して下さっていますラブラブ



お茶のお稽古を始めるのに、早い遅いの時期はありません。

「習ってみたいなぁ~」 そう思われた時が始め時ですビックリマーク


その道に入らんと思う心こそ
我身ながらの師匠なりけれ 
  でございますニコニコ






「茶道」に敷居の高さを感じている貴方や、


興味はあるけど、入門までは考えられない貴方や、

着物が着れたから、何か始めてみたい貴方や、



何となく、今まで「茶道」に触れる機会が無かった貴方に   









はじめてさんのクラス 5回完結レッスン





京都★町屋でお茶レッスン~茶道に出会う~


京都発★愛らしい大人★を目指すお手伝い






京都発★茶道への架け橋



※「はじめてさんのクラス」とは、



  初めて茶道に出会う方の為の、ホントの基礎クラスですキャー




紅翠は、「茶道」と貴方の架け橋ラブラブ 


茶道の入り口を体感してください好



お茶って、ほんまにええもんです。

美味しいお菓子を食べて、美味しいお茶をのむ、

そこに沢山の教えがあります。


「茶道」の“きほん”を通して心の作法を学び合いましょうこころ





「はじめてさんのクラス★5回完結レッスン」



しびれにくく美しい正座の仕方、お辞儀の仕方から、


おもてなしの心、もてなしを受ける心まで、


裏千家茶道入門の略盆点のお稽古を通して学びます。



どんな先生が教えてくれるの?



ご心配ですよね。。 



少し長くなりますが↓お目通しくださいませ。



私の茶道との出会いと今日までURL2






---------------------------------------------------



只今、開講中、お申込み受付中のレッスン・講座はこちら↓



 ベルはじめてさんの為の茶道教室ベル





◆ 京都★町屋でお茶レッスン 


   「はじめてさんのクラス」 茶道に出会う


      ●3月スタート 


       土曜日クラス (3/9 3/23 4/13 4/27 5/11)



       午前11時~午後1時



        お申込みなど詳しくはこちら★から











     ●4月スタート



       月曜クラス  先行予約承っております。




     ●2月スタート



       月曜クラス開講中




◆ 心斎橋caraサロン



   「テーブルで楽しむ和茶」 茶道に出会う



     次回開催、日程調整中



     2月スタート


 
       水曜クラス 午前午後 開講中

    ベル着物レッスンベル



■ プライベート着付けレッスン
 



   (訪問レッスン有り)  いつからでもお始めいただけます



------------------------------------------------------