"kitto" の ファーストサインレッスン紹介 | 足立区六町 ベビーマッサージ&ファーストサイン&ベビースキンケア教室 " k i t t o " ~キット~

足立区六町 ベビーマッサージ&ファーストサイン&ベビースキンケア教室 " k i t t o " ~キット~

 
 子育て中のママを応援します!
★ベビマで新たな出会い・新たな発見★

~ママと赤ちゃんの癒しをお手伝い~

 ”k i t t o” いいことあるさっ!


 


ファーストサインとは?

まだお話のできない 赤ちゃんとママが 手の動き+顔の表情+声(声色)  この3つを
使って コミュニケーションを とるための 方法です。

現代人に一番求められること。
それは 人と人とのコミュニケーション力。

ママたちも 今まで社会人として仕事をしてきた中で、また ママになってから 新たな出会いがある中で コミュニケーションの必要性を とても感じていると思います。


楽しそうに お話をしてくれたり 聞いてくれるママ。
話しかけても 会話が続かず  興味がなさそうなママ。


どちらの ママとお友達に なりたいですか?


信じられない事件が次々と起こる原因として コミュニケーション不足が一番に挙げられます。
ファーストサインは言語による コミュニケーションを習得するだけでなく、人間としての喜怒哀楽を表現する能力、健全な情緒の育成にも 大きく貢献します。



******



ママは 毎日赤ちゃんと一緒にいて 
「何で泣いているのかな?分かってあげたいけど わからない。」  と、思う時ありますよね。
赤ちゃんも 自分の気持ちを伝えられない もどかしさがあります。

そんな時に ファーストサインが 活躍してくれます!!

手の動きだけでなく、顔の表情、微妙な声のトーンの変化から ママと赤ちゃんが意思疎通ができるようになります。

ファーストサインで 赤ちゃんが欲求を伝えて ママがすぐに応えてあげることができたら、もっと育児に自身がもてたり より愛おしくなったり。 赤ちゃんも ママに気持ちが伝わった!と 満たされた気持ちになります。


ファーストサインは〖教える〗 のではなく 〖伝える〗ものです。


「〇個サインを覚えた」  「早くサインを引き出そう」  ということは重視しません。
必要以上に 繰り返して教え込むのではなく、毎日の生活の中で 普段の語りかけの中にファーストサインをプラスすることで、ママはそれまで以上に赤ちゃんの表情を見る、語りかける機会が増えてきます。 そうすることで 赤ちゃんが少しづつサインを見せてくれるようになります。
自然と語りかけながらサインを伝えていけばいいのです。

言葉を発しない赤ちゃんだからこそ 表情から感情を読み取ることは重要。
嬉しい時は 嬉しそうに。 悲しい時は 悲しい顔で。


表情を使って会話をすることは 人間にしかできないコミュニケーションです。



 

こんなふうに お子さんが 喜 んでくれると 嬉しいですよね。


ママと赤ちゃんが しっかり見つめあって伝え合うファーストサイン。

すぐにサインがでなくても 大丈夫。
ある時 大きな ご褒美として サインを出してくれる時がきます。

その時の 可愛さは 100倍です!



*******



"kitto" の ファーストサインレッスンの内容です。



1 )   3回完結★ファーストサインレッスン

※1カ月、決められて曜日に 3回参加していただくレッスンです。
ベビマは 毎週水曜日に決めていますが、ファーストサインは今のところ特に定めていません。 

◎ 開催日    毎月 ブログで募集します。
◎ 受講料    10000円  /  3 回
(  受講費・修了証付きサイン本・オリジナルテキスト・お茶代・手作りおもちゃ材料費込み )
◎ 対象       2カ月 ~ おしゃべりができる前の赤ちゃん
◎持ち物    いつものお出かけグッズ


< レッスン内容 >
~1回目~
・ファーストサインについての話 ・ ファーストサインの伝え方
・CD で 手遊び ・ 絵本の読み聞かせを しながらサインを伝える
・ママ、パパ、おっぱい、おむつ など すぐに使えそうなサイン ~  食べ物のサイン
・制作物を使ってサインを伝えよう! 自分で できるかな? を体験

~2回目~
・CD で 手遊び  ・絵本の読み聞かせをしながら サインを伝える
・動物のサインを中心に お伝えします。
・制作物を使って サインを伝えよう! 自分で できるかな? を体験。
・レッスンの後は ママとお子さんのコミュニケーションが楽しくなる おもちゃを作ります。
 ※ 詳しくは サンプルができまししたら お見せします。

~3回目~
・CD で 手遊び ・ 絵本の読み聞かせをしながら サインを伝える
・生活のサインと 乗り物のサインを お伝えします。
・身体あそびに ついてのお話。
・みんなでボールプールのお風呂に入ろう!シャワーも登場するよ。
・サインの復習 

★ 制作物をつかって 赤ちゃんの自己肯定感を 育みます。
 「わたしにもできる!ぼくにもできた!」 と達成感を味わい たくさん褒めてあげることで「もっとやる!」という やる気スイッチを入れることができます。 と~っても大切な感情ですよ~。

 

最終回は こちらの ファーストサイン本に 写真をつけて お渡しします。
 


****


<  ファーストサインの よくある質問  >


 Q :  ファーストサインは いつ始めるのがおすすめですか?

いつからでも 大丈夫です。
ですが レッスンを楽しめる時期は 上手にお座りができて両手が自由に使えるようになる 8カ月~10カ月頃と言われています。 ですが 成長に個人差があります。

生後2~3カ月で参加を迷っている方には・・・
3カ月頃から目で物を追うことができるようになるので、サインを伝えることはもちろんできます。
その頃からママがファーストサインを伝えたいという意欲があると 赤ちゃんへの語りかけが ぐっと変わってくると思います。 この時期からファーストサインで語りかけをしていると 言葉を発する練習にもなります。
実際にサインが出るまでは 時間がかかりますが、赤ちゃんに対しての意識は確実に変わります。
赤ちゃんにとっても 喜怒哀楽で表情豊かに 語りかけてくれるママの方が 好きですからね。

1歳すぎているから 参加を迷っている方には・・・
意味のある言葉を話せるようになるには 2歳と言われています。
早いお子さんですと 1歳をすぎて ぽんぽんと言葉がでることもありますが、感情をストレートにぶつけてくる時期でもあります。もしこの時期にファーストサインを知っていれば 1歳過ぎの複雑な気持ちに気づいてあげることができます。
1歳3カ月で参加されたママは 「1歳過ぎているとサインが早く出るから、逆に教えがいがありました」というお声もありました。

「もうすぐ お話 できるようになるし・・・」 と 考えるか、
「 お話する前に サインで伝えてくれる姿が見て見たい!」 と 考えるか。
それは ママ次第!


Q :  サインがでるのは いつ頃ですか?

個人差があるので 一概には言えませんが、だいたい8カ月頃から 少しづつサインで伝えるようになるそうです。
月齢が小さい頃からスタートすると時間がかかりますが、「赤ちゃんの言葉のコップ」が あふれる間を楽しみましょう。
いっぱいになると、サインがどんどんでてくるお子さんもいるそうです。
なかなかサインが出ないし うちの子 興味ないのかな・・・と あきらめずに続けてみてください。
忘れたころに 大きなご褒美として 出してくれますよ!


Q : サインと使っていると 言葉が遅れると聞きますが・・・

言葉が遅れるということは ありません。
ファーストサインは話しかけながら伝えるので、「言語」と触れ合っている状態です。
話し言葉の習得を助けるとも言われています。
ママが楽しそう、笑顔だと " おしゃべりしたい"  という気持ちが育みます。
周りの親子を見ていて思うのですが、とても語りかけの上手なママでも 言葉が遅いお子さんもいらっしゃいます。でも しっかりコミュニケーションはとれているのです。
また その逆もあります。 個人差が大きいですね。
それと 生活環境も 大きいと思いますよ。
たくさんの兄弟の中で育っているお子さん。保育園でお友達や先生からたくさんの言葉を聞いているお子さん。 そういったお子さんは早いようにも感じます。



******


ご希望者には  「 赤ちゃんとうたおう」の CD を販売しています。


 
 

定価  1944円 (税込)   
 


ご質問もお気軽にどうぞ。

"kitto"の ファーストサインレッスンで お待ちしています。


RTA 認定講師
遠田美紀