ランキングアップが
毎日の励み
です
ポチっと毎日、押して応援して
頂けたら嬉しいですラブラブ
 ダウン
  
料理教室 ブログランキングへ  



乳がんの手術をしてから
生クリーム・小麦粉・バターと
スイーツ作りに欠かせない
材料はほとんど口にしない
ようになりました

外食の時やお菓子を頂いた
時には食べてしまっている
けど・・・自分では気にして
出来るだけ使わないように
しているかな

今日は薄力粉を米粉に代え
生クリームをあんこに代え
バターをオリーブオイルに代えて
グルテンフリーなあんロールを
作ってみました音譜

スポンジケーキを焼いて
あんこを巻くだけなので
実は簡単クラッカー

旦那にもっと薄くスライス
するじゃないのはてなマーク
と言われたけど(笑)

お上品な方はそうしてみてww

卵黄と米粉を混ぜてビックリマーク
 ダウン


卵白を泡立てビックリマーク
 ダウン


一緒にして混ぜてビックリマーク
 ダウン


キャセロールと言う専用鍋に
入れて調理モード(パン)に
セットして焼いてビックリマーク
 ダウン


あんこをのせて巻いたら
あら、もう出来上がりビックリマーク
 ダウン



★ポイント★
卵は卵白と卵黄に分けて
別立てで作り、後で混ぜます!

★材料★
◎米粉  30g
◎片栗粉 10g
◎お茶パウダー(抹茶) 小さじ2
◎オリーブオイル 大さじ1
◎砂糖 大さじ2
◎卵黄 2個
●卵白 2個
●砂糖 大さじ2
・お好みのあんこ 400g


★作り方★
①ボウルに卵黄と砂糖を入れて
混ぜて白っぽくなってきたら
オリーブオイルを加えて混ぜ
振るった米粉・片栗粉
お茶パウダーを入れて混ぜる

②別のボウルに卵白と砂糖を
入れて、角がたつぐらいまで
泡立てる

③①に②から少し取って混ぜてから
残りを全部入れて混ぜる

④キャセロールにクッキングシートを
敷いて、③を流し入れる

⑤調理モード【パン】で12分焼く

⑥焼けたら少し冷ましてから
あんこをのせて巻き
カットしてからお好みで
材料外のいちごをトッピングして
出来上がり

グルテンフリーな あんロール

グルテンフリーな あんロール

kitten遊びさん

米粉を使ったグルテンフリーな生地を焼いてから、あんこを巻くあんロールです!
レシピブログ




うちのガスコンロは
ノーリツPROGREなのですが
材料をキャセロールと言う
専用の鍋に入れて
(パン)にセットするだけで作れて
とっても楽ちんクラッカー

ガンコンロがうちのと違う・・・と
思った方、おうちにある
オーブンでも作れます合格


では、また明日パ<br />ー


こちらも遊びに来て下さいね
 (ログインして入って下さい)おとめ座
 ダウン
kitten遊び 吉田敦子

    
Instagram