おはようございま~す!!
いつも、見て下さって、ありがとうございますラブラブ
初っ端ですが今日もポチっと押して応援をお願いしま~すクラッカー
 ダウン


6月開催のクッキング教室のfacebook受付がスタートしましたクラッカー
お近くの方は是非、遊びにいらして下さい音譜
 ダウン
kitten遊びのクッキング教室

こちらも遊びに来て下さいねおとめ座
(アカウントがなくても見れますチョキ)
 ダウン
kitten遊びのfacebook
kitten遊びのtwitter
kitten遊びのinstagram



先日、宅配で大きな段ボールが届き、開けてみたら、乾物イタリアンレシピコンテストに使う食材が61商品も入っていましたクラッカー
私は乾物ファンなので、かなり買う方だと思いますが、こんなに一度に見たのは初めて目でワクワクしてしまいました音譜

 ダウン



今回のスポンサーさんは日本アクセスさんなのですが、凄い太っ腹ですよねアップもうビックリ目

さてさて、その中から今日は何を使おうかと取り出したのは塩昆布ですビックリマーク

 ダウン



塩昆布ってお握りの具か、せいぜいキャベツやキュウリと和え物に・・ぐらいの使い方だったのに万能調味料として変身してくれてビックリでした目














塩昆布ソースdeサーモンのムニエルを作ってみました音譜

塩昆布とパプリカで作る簡単ソースイイ感じで塩気とまろやかさを出してくれます合格


材料をカットしてビックリマーク
 ダウン


サーモンに薄力粉を塗してビックリマーク
 ダウン


こんがりと焼いてビックリマーク
 ダウン


塩昆布ソースを作ってビックリマーク
 ダウン


あら、もう出来上がりビックリマーク
レシピと作り方はこちらを見て下さいね目
 ダウン
塩昆布ソースdeサーモンのムニエル

塩昆布ソースdeサーモンのムニエル

by kitten遊び

調理時間:15分
Comment

塩昆布とパプリカでソースを作りサーモンのムニエルにかけて頂きます!!ソースに塩を入れなくてもイイ感じで塩昆布がまろやかさを出してくれます♪

このレシピを詳しく見る



★材料(2人分)★
・生鮭 2切
・薄力粉 適量
◎オリーブオイル 大さじ2
◎ニンニク 1片
◎塩昆布 8g
◎赤パプリカ 1/8個
◎黄パプリカ 1/8個
◎白ワイン 大さじ1
◎バルサミコ酢 小さじ1
◎黒コショウ 少々
・パセリ 10g 

★作り方★
①パプリカ・ニンニク・塩昆布・パセリはみじん切りにする
②サーモンは薄力粉を軽く塗す
③フライパンでサーモンをこんがりと焼いて皿に盛る
④フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で炒めて香りを出してから、パプリカ・塩昆布・白ワイン・バルサミコ酢・黒コショウを入れて軽く炒め、皿に盛り付けしてあるサーモンにかけ、パセリをトッピングしらた出来上がり

(写真はブロッコリーを添え野菜にしていますがお好みでOK)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】


今日は昆布について調べてみましたメモ

調べていたたら、また面白い検定を発見目
こちら
 ダウン
昆布検定

例えばこんな問題が・・
①昆布は、寒い地方の海で育つ海藻の一種です。
日本の昆布の約90%は【○○○】で収穫されます。
【○○○】に当てはまるものを次の3つから選びなさい。
A:北海道全域 B:東北地方  C:沖縄

全部で15問、我こそは昆布王と思われる方は是非、チャレンジしてみて下さいね!!

現代の食生活では肉や加工食品を多く摂るようになって身体が酸性に傾きがちで健康体である弱アルカリ性に保つためには、アルカリ性食品の中でもトップクラスの昆布を食べるのが一番でミネラルが牛乳の約23倍、カルシウムは約7倍、鉄分は約39倍も含まれているそうです!!

それは食べないとね~合格


では、また明日パー



【FOODIES レシピ】デジタル・レシピブック
 (閲覧数が1300名を超えましたクラッカー)
こちらをクリックするとデジタルブックを表示出来るページにリンクしますので是非、覗きに来て下さい目 
 ダウン
「彩り野菜のシンフォニー」



地元産野菜de野菜のごちそう
著者:kitten遊び



こちらの2つのランキングにも参加しているのでポチっと応援して頂けると嬉しいですラブラブ
 ダウン
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ