おはようございま~す!!
いつも、見て下さって、ありがとうございますラブラブ
初っ端ですが今日もポチっと押して応援をお願いしま~すクラッカー
 ダウン



この度、kitten遊びのfacebookとtwitterをはじめたので、遊びに来て下さいねおとめ座
(アカウントがなくても見れますチョキ)
 ダウン
kitten遊びのfacebook
kitten遊びのtwitter

先日、宅配で大きな段ボールが届き、開けてみたら、乾物イタリアンレシピコンテストに使う食材が61商品も入っていましたクラッカー
私は乾物ファンなので、かなり買う方だと思いますが、こんなに一度に見たのは初めて目でワクワクしてしまいました音譜

 ダウン



今回のスポンサーさんは日本アクセスさんなのですが、凄い太っ腹ですよねアップもうビックリ目

さてさて、その中から今日は何を使おうかと取り出したのは人参も少し入っている切干大根ですビックリマーク

 ダウン



大根をカットする手間もなく食物繊維がたっぷり摂れぬるま湯で戻すとサラダにすぐに使えるので、とても扱い易い商品です合格










コク出しにニンニクとベーコンを炒めて入れたイタリアンドレッシングで切干大根を和える"切干大根のイタリアンサラダ"を作ってみました音譜

簡単なのに一品あると嬉しいパッパッと作れるサラダです合格


材料を準備してビックリマーク
 ダウン


ドレッシングを作ってビックリマーク
 ダウン


コク出しのニンニクとベーコンを炒めてビックリマーク
 ダウン


全ての材料を混ぜたらビックリマーク
 ダウン 


あら、もう出来上がりビックリマーク
レシピと作り方はこちらを見て下さいね目
 ダウン
コク出しベーコンが決めて♪切干大根のイタリアンサラダ
Comment

コク出しにニンニクとベーコンを炒めて入れたイタリアンドレッシングで切干大根を和えるサラダです♪

このレシピを詳しく見る



★材料(2人分)★
・切干大根 30g
・赤パプリカ 1/4個
・パセリ 1本
・蒸しひたし豆 30g(大豆、ひよこ豆、枝豆等に変更OK)

【イタリアンドレッシング】
◎ハーフベーコン 2枚
◎ニンニク 1片
◎オリーブオイル 大さじ1

●オリーブオイル 大さじ3
●バルサミコ酢 小さじ1
●レモン汁 小さじ2
●砂糖 小さじ1/2
●黒コショウ 少々
●塩 少々

★作り方★
①切干大根はぬるま湯で5分程度戻す
②赤パプリカとベーコンは細切り、パセリとニンニクはみじん切りにする
③●のドレッシングの材料を混ぜる
④フライパンにオリーブオイルを敷いてニンニクを弱火で炒め、香りが出たらベーコンを炒める
⑤ボウルに堅く絞った切干大根他全ての材料を入れて混ぜて出来上がり

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】


今日は切干大根について調べてみましたメモ

そもそも切干大根は大根を細かく切り、天日で干して乾燥させた食材なのですが天日干しすることで生の大根にはない栄養素も含まれるようになり、通常の大根に比べてカルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などの含有量が数倍も多くなり、栄養価も高くなるそうですビックリマーク

考えてみたらカットする手間がないので、今日みたいなサラダに使うのに持って来いの食材ですよね!!
お仕事が忙しくで買い物にも行けないクッキングする時間がない時でもぬるま湯に浸ければ5分で戻るので、冷蔵庫にレタスしかないあせるなんて時でも切干大根があれば戻してレタスとサラダにして市販のドレッシングをかけるだけでも食物繊維たっぷりの一品になるので、忙しい方こそ必需品だと思いますおとめ座


では、また明日パー




【FOODIES レシピ】デジタル・レシピブック
 (閲覧数が1300名を超えましたクラッカー)
こちらをクリックするとデジタルブックを表示出来るページにリンクしますので是非、覗きに来て下さい目 
 ダウン
「彩り野菜のシンフォニー」



地元産野菜de野菜のごちそう
著者:kitten遊び



こちらの2つのランキングにも参加しているのでポチっと応援して頂けると嬉しいですラブラブ
 ダウン
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ