おはようございま~す!!
いつも、見て下さって、ありがとうございますラブラブ
初っ端ですが今日もポチっと押して応援をお願いしま~すクラッカー
 ダウン



この度、kitten遊びのfacebookとtwitterをはじめたので、遊びに来て下さいねおとめ座
(アカウントがなくても見れますチョキ)
 ダウン
kitten遊びのfacebook
kitten遊びのtwitter

先日、宅配で大きな段ボールが届き、開けてみたら、乾物イタリアンレシピコンテストに使う食材が61商品も入っていましたクラッカー
私は乾物ファンなので、かなり買う方だと思いますが、こんなに一度に見たのは初めて目でワクワクしてしまいました音譜

 ダウン



今回のスポンサーさんは日本アクセスさんなのですが、凄い太っ腹ですよねアップもうビックリ目

さてさて、その中から今日は何を使おうかと取り出したのはひたし豆(別名:青大豆)ですビックリマーク

 ダウン



たっぷりの水に半日ぐらい浸けておいて、甘みが味わえるように茹でずに蒸しました(冷凍保存OK)ビックリマーク

 ダウン
















イタリアンドレッシング作って蒸したひたし豆と和えた"イタリアンドレッシングdeひたし豆のサラダ"を作ってみました音譜


野菜をカットしてビックリマーク
 ダウン


イタリアンドレッシングを作ってビックリマーク
 ダウン


和えたらビックリマーク
 ダウン


あら、もう出来上がりビックリマーク
レシピと作り方はこちらを見て下さいね目
 ダウン
イタリアンドレッシングde蒸しひたし豆のサラダ
Comment

蒸しひたし豆の甘みを楽しめるイタリアンドレッシングで和えた豆サラダです♪

このレシピを詳しく見る



★材料(2人分)★
・蒸しひたし豆 100g
・赤パプリカ 1/8個
・プチトマト 1個
【イタリアンドレッシング】
◎玉ねぎ 1/4個
◎ニンニク 1片
◎みじん切りのパセリ 大さじ2
◎オリーブオイル 大さじ3
◎バルサミコ酢 小さじ1
◎酢 小さじ2
◎砂糖 小さじ1/2
◎黒コショウ 少々
◎塩 少々

★作り方★
【事前準備】
☆ひたし豆は半日程度水に浸けておいて30分蒸し器で蒸します(冷凍保存OK)☆

①赤パプリカは5㎜角、プチトマトは4分割する
②玉ねぎ・ニンニク・パセリはみじん切りにして◎のイタリアンドレッシングの材料と混ぜる
③ひたし豆・赤パプリカとイタリアンドレッシングを和えて、プチトマトをトッピングしたら出来上がり


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】


今日はひたし豆(青大豆)について調べてみましたメモ

「青大豆」は大豆の中でも熟しても青い色のものをいいます。
ほとんどの大豆は、熟すと黄色や黒色になりますが、青大豆はなぜ青いまま。
それは青大豆と普通の大豆はそもそも別品種だからです。
青大豆は黄色い大豆と比べ“油分が少なく”その代わりに“糖分が多い”特徴があり、青大豆は普通の豆と比べて見た目は大粒で風味豊かで甘みが強く、そして低脂肪でおいしい青大豆は希少価値が高い隠れた名品と言われているそうですビックリマーク


道理で甘みがあって美味しいと思いましたラブラブ


産地も宮城・秋田・山形などで作っているぐらいで流通量は少ないそうですビックリマーク

乾物なので蒸したり、茹でたりの手間はありますが食べてみると甘みがあって美味しいので、是非クッキングして楽しんでみて下さいね音譜


では、また明日パー



【FOODIES レシピ】デジタル・レシピブック
 (閲覧数が1300名を超えましたクラッカー)
こちらをクリックするとデジタルブックを表示出来るページにリンクしますので是非、覗きに来て下さい目 
 ダウン
「彩り野菜のシンフォニー」



地元産野菜de野菜のごちそう
著者:kitten遊び



こちらの2つのランキングにも参加しているのでポチっと応援して頂けると嬉しいですラブラブ
 ダウン
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ