おはようございま~す!!
いつも、見て下さって、ありがとうございますラブラブ
初っ端ですが今日もポチっと押して応援をお願いしま~すクラッカー
 ダウン



この度、kitten遊びのfacebookとtwitterをはじめたので、遊びに来て下さいねおとめ座
(アカウントがなくても見れますチョキ)
 ダウン
kitten遊びのfacebook
kitten遊びのtwitter

昨日、宅配便が届き何かと思って箱を開けてみたら、これこれビックリマーク

 ダウン



地元野菜の直売所「じばさんず」さんが送って下さいましたクラッカー

確かに届きました!!
いつも、お心遣いありがとうございますラブラブ

全て神奈川県秦野市で栽培している野菜なのですが、スーパーでは見かけない野菜もあり何だろう目と思って思わずネットで調べてしまいましたDASH!

皆さんは全部ご存じでしたかぁはてなマーク
筍、わさび菜は知っていても、のらぼー菜、かつお菜、紅菜苔(こうさいたい)になると知っている貴方は野菜ソムリエレベルはてなマークって感じですよねっ!!

私だけかな知らなかったのあせる








早速、筍を茹でて、珍しい紅菜苔(こうさいたい)と混ぜて"筍と紅菜苔(こうさいたい)のご飯"を作ってみました音譜


茹でた筍を煮てビックリマーク
 ダウン


炊飯器で炊いてビックリマーク
 ダウン


炊けたご飯と茹でた紅菜苔(こうさいたい)と混ぜてビックリマーク
 ダウン


あら、もう出来上がりビックリマーク
レシピと作り方はこちらを見て下さいね目
今が旬ですね♪筍と紅菜苔(こうさいたい)のご飯
Comment

今が旬の筍と菜の花に似た紅菜苔(こうさいたい)を使っての春を感じるご飯です♪

このレシピを詳しく見る



今日は、珍しい野菜だけ少し調べておきましたメモ

クローバーコウサイタイ(紅菜苔)
中国揚子江中流地帯が原産と言われる二年草で、チンゲンサイ(タイサイ)やターツァイ、また、身近なキャベツやハクサイなどと同じアブラナの仲間になります。
和名は紅菜花(ベニナバナ)と呼ばれ、とう立ちした花芽とその若い茎や葉を食べます。
同じように花芽を食べる「菜の花」と同じく、なばな類と言えます。
出回るのはほんの一時で、葉の花ほど期間は長くないので、見かけたらすぐに買わないと次にはもう無いかもしれません。

クローバーかつお菜
アブラナ科で、高菜の近縁の野菜。
食したときの味わいが魚のカツオに似ていることから名付けられた。
福岡県では古くから正月のお雑煮やお吸い物の具や漬物として使われている

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

こんなスーパーで見かけないような野菜を売っているJAはだの 地元野菜の直売所「じばさんず」さんについて最後にご紹介します!!

キラキラ売場面積・売上高ともに神奈川県下トップクラスの大規模直売所キラキラで、野菜だけでなく手作りの農産加工品や精肉、そして花の売場が広いのも特徴で格安でフラワーアレンジメントが買えたりもしますクラッカー

国道246号線沿いにあり駐車場はなんと250台とめれる広さです車

お近くにお住まいの方だけでなく、伊豆・箱根等へのご旅行の帰りにも、是非、足を運んでみて下さい走る人
 ダウン
じばさんずへのアクセス

そして、もう一つコマーシャルクラッカー
サービスカウンターの前に私のレシピカードを置いて頂いていますので、手にして頂けたら嬉しいですドキドキ



では、また明日パー




【FOODIES レシピ】デジタル・レシピブック
 (閲覧数が1200名を超えましたクラッカー)
こちらをクリックするとデジタルブックを表示出来るページにリンクしますので是非、覗きに来て下さい目 
 ダウン
「彩り野菜のシンフォニー」



地元産野菜de野菜のごちそう
著者:kitten遊び



こちらの2つのランキングにも参加しているのでポチっと応援して頂けると嬉しいですラブラブ
 ダウン
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ