おはようございま~す!!
いつも、見て下さって、ありがとうございますラブラブ
初っ端ですが今日もポチっと押して応援をお願いしま~すクラッカー
 ダウン



この度、kitten遊びのfacebookとtwitterをはじめたので、遊びに来て下さいねおとめ座
(アカウントがなくても見れますチョキ)
 ダウン
kitten遊びのfacebook
kitten遊びのtwitter

ハウス食品から新発売された「本きざみ粗切りわさび・生しょうが・柚子こしょう」が届きました!!
しかも「あさりの酒蒸し」のおまけ付き合格

これこれ
 ダウン


【「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」モニター参加中】


スポンサーはいつもながらの太っ腹で、当分スパイスには困らず、とても嬉しいですラブラブ
なんたって"粗切り"って表現がピリ辛好きにはタマラナイですね~クラッカー
と言うことで、早速作ってみましたナイフとフォーク


レンコンバーグ


シャキシャキの食感が楽しいレンコンとヘルシーな豆腐を使ったハンバーグで、味のアクセントに粗切り柚子こしょうを使っています音譜
菜の花あんかけで春を感じられるのも嬉しいですねクラッカー


レンコンをカットしてビックリマーク
 ダウン
れんこん

ハンバーグダネを成形してビックリマーク
 ダウン
ハンバーグ

焼いてビックリマーク
 ダウン
焼いて

あんかけを作ってビックリマーク
 ダウン
タレ

あら、もう出来上がりビックリマーク

レシピと作り方はこちらを見て下さいね目
★材料(2人分)★
・レンコン 100g
・木綿豆腐 100g(1/3丁)
・豚の挽肉 100g
・鶏がらスープの素 小さじ1
・粗切り柚子こしょう 小さじ1/2
◎酒 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎醤油 大さじ2
◎砂糖 小さじ2
◎水 大さじ3
◎片栗粉 小さじ1
・菜の花 30g

★作り方★
①木綿豆腐は水切をしておく
②レンコンはトッピングにする分は薄くスライスして、残りはみじん切りにする
③ボウルにみじん切りにしたレンコン・手でちぎった豆腐・豚の挽肉・鶏がらスープの素・粗切り柚子こしょうを入れて混ぜる
④好みの形に成形する
⑤トッピング用のレンコンをカラッと油で揚げる
⑥フライパンでハンバーグを両面じっくり焼いて、焼けたら皿に取り出しておく
⑦フライパンに◎の材料を混ぜて入れ、菜の花を入れて煮立て、皿に盛り付けしてあるハンバーグに揚げたレンコンと一緒に載せて出来上がり


レンコン豆腐ハンバーグの菜の花あんかけ
Comment

シャキシャキの食感が楽しいレンコンとヘルシーな豆腐を使ったハンバーグです!!菜の花あんかけで春を感じられるのも嬉しいですね♪

このレシピを詳しく見る


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索


今日はレンコンについて調べてみましたメモ

レンコンは漢字で「蓮根」と書くので、「蓮(はす)の根なのかな?」と思っていたのですが蓮の茎だそうですビックリマーク

あら、そうなのあせる
自慢じゃないけどテストがあったら絶対間違えていたわぁ(笑)


今の季節にピッタリな情報を見つけました目
花粉症予防としてのレンコンエキスというものがあるそうですビックリマーク
これは、まずレンコンをむいて輪切りにして、300ccの水で煮て、沸騰したら弱火にして、5分から8分煮て、このレンコンの煮汁にオリゴ糖小さじ2杯を加えます。
オリゴ糖を入れのは、身体によく吸収され易くするためだそうですよビックリマーク

このレンコンの煮汁を朝晩50ccづつ飲めば、体質が改善されて花粉症の予防にも非常に効果的と言われていて、レンコンをそのまま食べるよりも、エキスにしたほうが吸収され易いらしいですビックリマーク

へぇ~レンコンエキスって言うのがあるのねぇ~
野菜で作るなら、体に良さそうね合格


では、また明日パー


【FOODIES レシピ】デジタル・レシピブック
先日、出版したデジタルブックがキラキラ週間ランキングでNo2キラキラを現在、頂いていま~すクラッカー


 ダウン
デジタルブックの週間ランキング

こちらをクリックするとデジタルブックを表示出来るページにリンクしますので是非、覗きに来て下さい目  (閲覧数が1200名を超えましたクラッカー)
 ダウン
「彩り野菜のシンフォニー」



地元産野菜de野菜のごちそう
著者:kitten遊び



こちらの2つのランキングにも参加しているのでポチっと応援して頂けると嬉しいですラブラブ
 ダウン
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ