おはようございま~す!!
いつも、見て下さって、ありがとうございますラブラブ
初っ端ですが今日もポチっと押して応援をお願いしま~すクラッカー
 ダウン


デジタルブック「彩り野菜のシンフォニー」が出版から1ケ月でキラキラ閲覧数が700を超キラキラえましたアップ
見て下さった方、ありがとうございましたおとめ座
無料公開なので、まだ見てない方はぜひ音譜

ダウン
「彩り野菜のシンフォニー」



地元産野菜de野菜のごちそう
著者:kitten遊び


ゆうりんちー


今日はタンパク質が豊富で低脂肪なささみを使った油淋鶏(ユーリンチー)を作ってみました音譜
ちょい辛が好きなので、かけダレに豆板醤を少し入れたらグーでしたクラッカー
油で揚げるひと手間はあるけど、手軽に作れる嬉しいメニューですねラブラブ
付け合せの野菜はモリモリにして唐揚げサラダみたいな雰囲気にしてみましたが、これ正解でした合格

★材料(2人分)★
・鶏のささみ 8本
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ1
・片栗粉 適量

【かけダレ】
◎刻みネギ 50g
◎にんにく チューブ3㎝
◎豆板醤 小さじ1
◎醤油 大さじ2
◎酢 大さじ3
◎砂糖 小さじ2

【付け合せの野菜】⇒お好みでOK
今日は冷蔵庫在庫でミックス野菜(紫水菜、ラディッシュ、ルッコラ、ロマネスク)です

★作り方★
①鶏のささみは筋を取って半分にカットして酒・醤油に30分程度浸けておく
 ダウン
つける

②かけダレの材料を混ぜる
③付け合せの野菜のカットをして、皿に盛り付ける
④鶏肉に片栗粉を塗して、カラッと揚げる
 ダウン
まぶす

⑤皿に鶏肉を盛り付けして、かけダレをかけて出来上がり
 ダウン
ゆうりんちー2

今日は鶏肉について調べてみましたメモ

先日、卵と玉子の使いわけで赤っ恥をかいたので、まずは鶏と鳥の使いわけを確認してみましたチョキ
「鶏」はニワトリで、「鳥」には「鶏」のほか、鳩、雀、烏、鷲などのさまざまな「とり」が含まれるそうですビックリマーク
あ~良かった、これは認識と合ってました合格

次に今日、使った"ささみ"って、どの部分か皆さんご存じですか!?

なんと、ムネ肉の中だったのですねDASH!
 ダウン
鶏肉の部位

ふ~ん、あとブロイラーって言葉はよく耳にするけど、きちんと知らないので教えて耳

これは涙なくして語れません汗

自然界の鶏は成鶏に達するのに4~5か月かかるところをブロイラーは40~50日で成鶏に達し、その急激な成長によりブロイラーの30%近くは体を支えることが難しく歩行困難となり、心臓にも負担がかかり、100羽に1羽は心臓疾患で死亡しているそうです叫び

短期間で急速に成長させる狙いで作られた品種と言うことですが知ってしまうと何だか、可哀想に思えてしまいますね・・・しょぼん
日本では毎年6億羽のブロイラーが出荷されているそうなので、なんだか複雑な気持ちになりましたDASH!

と、言いつつも今夜は親子丼にしてしまう私でした(鬼)

では、また明日パー




【FOODIES レシピ】デジタル・レシピブック
先日、出版したデジタルブックがキラキラ週間ランキングでNo2キラキラを現在、頂いていま~すクラッカー
ランキング

 ダウン
デジタルブックの週間ランキング

こちらの2つのランキングにも参加しているのでポチっと応援して頂けると嬉しいですラブラブ
 ダウン
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ 


この度、kitten遊びのfacebookとtwitterをはじめたので、遊びに来て下さいねおとめ座
 ダウン
kitten遊びのfacebook
kitten遊びのtwitter