おはようございま~す!!
いつも、見て下さって、ありがとうございますラブラブ
初っ端ですが今日もポチっと押して応援をお願いしま~すクラッカー
 ダウン



この度、kitten遊びのfacebookとtwitterをはじめたので、遊びに来て下さいねおとめ座
 ダウン
kitten遊びのfacebook
kitten遊びのtwitter

おからハンバーグ

少ないお肉の量増しでお財布に優しく豊富な食物繊維でお腹スッキリやダイエット効果も期待出来る"おから"を入れたハンバーグを作ってみました音譜
おからパウダーを使ったら豆腐を水切して作る豆腐ハンバーグより、簡単に短時間で作れましたビックリマーク
玉ねぎをアメ色に炒めて甘みとコク出しをしましたが、スピーディーに作りたい時には、みじん切りにした玉ねぎをレンジに2分ぐらいかけて使ってもOKですおとめ座

たっぷりの大根おろしとポン酢でサッパリ頂くおからハンバーグは、キラキラヘルシー家庭料理の王道キラキラですクラッカー


★材料(2人分)★
・おからパウダー 20g
・水 80cc
(生のおからを使う場合には100gで水は不要)
・豚の挽肉 150g
・玉ねぎ 1個
・卵 1個
・塩 少々
・コショウ 少々

おからパウダーはこれを使いましたビックリマーク
 ↓
おからパウダー

材料ですビックリマーク
 ダウン
材料

【トッピング】
・大根 1/3本
・刻みネギ 適量

【付け合せの野菜】⇒お好みでOK
・ステックセニョール 4本
・人参のグラッセ 4個

★作り方★
①玉ねぎはみじん切りにして、アメ色に近くなるまで炒めて冷ます
②大根を卸す
③おからパウダーに水を入れて、おからにする
④ボウルに炒めた玉ねぎ、おから、卵、豚の挽肉、塩、コショウを入れてよく混ぜる
 ダウン
混ぜる

⑤好みの形に成型する
 ダウン
成型

⑥フライパンに材料外のサラダ油を敷いて、おからハンバーグを焼く
 ダウン
焼く

⑦皿に盛り付けして、大根おろしと刻みネギをトッピング、付け合せの野菜を添えて出来上がり
 ダウン
おからハンバーグ2


今日はポン酢について調べてみましたメモ

皆さんはポン酢のポンって何かご存じでしたかはてなマーク

私は今までポン酢は柑橘系の搾り汁を醤油に入れることは知っていたので、その昔、ポンカンを入れて使った時の名残でポンカンオレンジのポンなのかと思ってましたあせる

ところがドッコイ!!

なんと、オランダ語で柑橘系の果汁を意味する「pons(ぽんす)」が語源で、その後、すが酢に変わっていったそうですビックリマーク

へぇ~DASH!
オランダ語だったのねあせる
子供の頃から、寄せ鍋の時にはポン酢があった気がしているけど昔から売っていたのはてなマーク

ミツカンの7代目社長が博多の料亭で取引先と会食した時に「博多水炊き」と共に出されたぽん酢の味の美味しさに魅了され、「なんとか全国の家庭でも、この料亭のぽん酢のような鍋用調味料を味わって欲しい!」と思いたったのがきっかけとなり、ぽん酢の開発が始まったそうですビックリマーク

1964年11月10日、「ミツカン ぽん酢<味つけ>」が関西で試験販売され、1967年秋には、「ミツカン 味ぽん酢」に名前を変えて、全国で発売されたそうですビックリマーク

そうそう、家庭で作る場合には醤油:柑橘果汁:みりんの割合を「5:5:1~2」にして、その中にかつお節と昆布を入れて24時間置いておくだけで作れるようですアップ
柑橘系オレンジはすだちや橙(だいだい)がオススメなようなので、手に入った時にはチャレンジしてみようっと音譜


では、また明日パー




【FOODIES レシピ】デジタル・レシピブック
先日、出版したデジタルブックがキラキラ週間ランキングでNo1キラキラを現在、頂いていま~すクラッカー
ランキング

 ダウン
デジタルブックの週間ランキング

こちらをクリックするとデジタルブックを表示出来るページにリンクしますので是非、覗きに来て下さい目  (閲覧数が600名を超えましたクラッカー)
 ダウン
「彩り野菜のシンフォニー」



地元産野菜de野菜のごちそう
著者:kitten遊び



こちらの2つのランキングにも参加しているのでポチっと応援して頂けると嬉しいですラブラブ
 ダウン
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ