おはようございま~す!!
いつも、見て下さって、ありがとうございますラブラブ
初っ端ですが今日もポチっと押して応援をお願いしま~すクラッカー
 ダウン


ポークピカタ

疲労回復、アンチエイジング、美肌効果、デトックスにも効果があるという塩麹を使ってポークピカタを作ってみました音譜

普通に塩・コショウを肉にする時と同じように豚肉に塩麹を塗って、冷蔵庫に少し入れておいただけなのですが、ふっくら軟らかくジューシーに出来上がりました合格

麹に含まれる酵素が食材の細胞を分解することで発酵が進みますが、この時にできるのが糖分やアミノ酸といった旨み成分で深い美味しさが生まれるのはこれら旨み成分が風味を増加させるからだそうです!!
分解により食材自体も柔らかくなるので、消化・吸収がアップし、味が良くなるだけではなく、胃に負担がかからなくなるそうですよ合格

少し前に塩麹ブームだった時には見向きもしなかったあせるけど、すごいじゃん!!と改めて思ったのでしたおとめ座


★材料(2人分)★
・豚ロースとんかつ用 2枚
・塩麹 大さじ2
・黒コショウ

【ピカタ衣】
・卵 2個
・粉チーズ 大さじ4
・ブロッコリー 小株2~3個

付け合せの野菜はお好みでOK
今日はキャベツ・人参・紫玉ねぎのせん切りとブロッコリー・ラディッシュを添えました

材料ですビックリマーク
 ダウン
材料


★作り方★
①豚ロースは肉タタキ(無ければ麺棒)で少し叩いてから、余分な脂身はカットして塩麹を塗して冷蔵庫に30分程度入れておく
 ダウン
塩麹

②ブロッコリーはみじん切りにして、卵・粉チーズと混ぜる
 ダウン
衣

③冷蔵庫から豚肉を出して黒コショウを振ってから②のピカタ衣を絡める
④フライパンに材料外のサラダ油を敷いて、③を肉の中まで火が通るように弱火でフタをして両目焼く
 ダウン
焼く


⑤皿に盛り付けして出来上がり
 ダウン
ポークピカタ2





こちらの2つのランキングにも参加しているのでポチっと応援して頂けると嬉しいですラブラブ
 ダウン
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ 


読者登録してね