おはようございま~す!!
いつも、見て下さって、ありがとうございますラブラブ
初っ端ですが今日もポチっと押して応援をお願いしま~すクラッカー
 ダウン


ジャーサラダ2

ニューヨークで流行っているらしいメイソンジャー・サラダを遅くらばせながら私も作ってみました音譜
メイソンジャーとはアメリカで100年以上の歴史を持つガラス製容器のことで、もともとはBall社製のものを指し、様々なものの保存に使われて来たらしいのですが最近、ニューヨークでこの瓶の容器にサラダを入れることがブームらしいです!!

単にビンに野菜を詰めるだけなのですが、約5日間冷蔵庫で保存可能なようでニューヨークのキャリアウーマンは日曜日の夜に今週一週間分を作っている人もいるそうですよおとめ座

★材料(3人分)★
・人参 1本・ブロッコリー 90g
・紫玉ねぎ 1/2個
・蒸し大豆 120g
・赤パプリカ 1/2個
・黄パプリカ 1/2個
・ラディッシュ 3本
・プチトマト 3個

【ドレッシング】 ⇒ドレッシングはお好みで市販品でもOK
◎オリーブオイル 50cc
◎塩 小さじ1
◎黒コショウ 少々
◎酢 大さじ2
◎マスタード 小さじ1

100%地元産の材料ですビックリマーク
 ダウン
材料

★作り方★
【詰める野菜の準備】
①ブロッコリーは小さな株に分け、人参はせん切りにして茹でる
②紫玉ねぎは、薄くスライスして水にさらしてから堅く絞る
③パプリカは5㎜ぐらいの角切り、ラディッシュは葉は3等分ぐらいり長さに実は6分割ぐらいにカット、プチトマトは半分にカットする
④ドレッシングの材料を混ぜる

【詰め方の基本】
①まずはドレッシングを入れる
②固めの野菜を先に入れる
③トマトやアボガドは真ん中に
④最後は葉物をつめる
⑤ふたをして完成
 ダウン
ジャーサラダ

サラダボウルにビンから移したらこんな感じでしたビックリマーク
 ダウン
サラダ

本当は専用のビンに入れるみたいですが、今日は家にあった空きビンに地元野菜を沢山詰めてニューヨーカーの気分で1ビン分だけ作ってみました!!
しかも日持ちするのに朝、作って夕飯の時に食べてしまいましたが・・(笑)
なんたって新鮮な瑞々しく野菜ばかりなので、とっても美味しかったですラブラブ

作っておけるので、これホント便利ですね合格





こちらの2つのランキングにも参加しているのでポチっと応援して頂けると嬉しいですラブラブ
 ダウン
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ 


読者登録してね