おはようございま~す!!

ミートローフ3

これからクリスマスクリスマスツリーやお正月鏡餅大皿料理を作る機会が多くなる季節ですね~!!
今日は簡単に作れてお年寄りから子供まで幅広い年代の方が食べれるようなお豆をたっぷり入れた味噌味のミートローフを作ってみました音譜
豚挽肉で味噌そぼろを作ってから鶏の挽肉と混ぜて旨みとコク出しをしてあるので、何も付けないでそのまま食べれます!!

★材料(4人分)★
・ビーンズミックス 85g
・人参 60g

・サラダ油 小さじ1
・玉ねぎ 1/2個
・生姜 チューブ2㎝
・豚の挽肉 100g
【味付け調味料】
◎酒 大さじ1.5
◎みりん 大さじ1.5
◎味噌 大さじ1.5
◎醤油 小さじ1

・鶏の挽肉 200g
・卵 1/2個
・パン粉 1/2カップ

今日のミックスビーンズは5種類の豆(ひよこ豆、黒豆、大豆、赤いんげん、青えんどう)を蒸した商品をスーパーで見つけたので使ってみましたビックリマーク
 ダウン
豆

材料ですビックリマーク
 ダウン
材料

★作り方★
①人参は1㎝ぐらいの角切りにして茹でる
 ダウン
人参

②味付け調味料の材料を混ぜる
③玉ねぎはみじん切りにする
④フライパンにサラダ油を敷いて生姜を入れ、香りが出たら玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたり豚の挽肉を入れて炒める
⑤肉がパラパラになったら味付け調味料を入れて煮詰めて、ボウルに入れて冷ましておく
 ダウン
炒める

⑥⑤の肉が冷めたらボウルに鶏の挽肉・卵を入れて混ぜ、パン粉・人参・豆も入れてよく混ぜる
 ダウン
練る

⑦オーブンの天板にクッキングシートを敷いて⑥を載せてローフ型に形作る
(ちょっと写真がホケボケで(^_^;))
 ダウン
成型

⑧180℃のオーブンで30分焼いて、冷ましてからカットして出来上がり
 ダウン
ミートローフ


これ味がしっかり付いていて持ち運びがし易いので、お弁当のおかずや持ち寄りパーティーにもオススメですおとめ座



チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤
レシピブログに参加していてランキングアップが励みになっていますビックリマーク
これを押して頂くと毎日更新されるランキングがアップするので、ご協力頂けると嬉しいですアップ
 ダウン
レシピブログに参加中♪
チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ

チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫
「こんだてnote
も参加しているので、こちらも遊びに来て下さいねビックリマーク  
    ダウン
キラキラ
kitten遊びの「こんだてnote」
キラキラ
チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫

ペタしてね

読者登録してね