おはようございま~す!!
3連休あけの朝はちょっと辛い汗ですが今日も頑張りましょうアップ

カステラ

昔からシンプルなカステラが好きで、時々無性に食べたくなる時があって、久しぶりに作ってみました音譜
工程が多くて面倒に感じるかもしれませんが卵白と卵黄は分けて混ぜ、あとは焼けてもすぐには食べないで1晩待つこと、これだけでしっとりしたカステラが簡単に焼けます!!

今日はカテキンたっぷりの粉緑茶を使って2つのフレーバーが楽んでみましたが抹茶よりリーズナブルなので、たっぷり使いたいパンやお菓子作りにはオススメですおとめ座

★材料(6人分:15㎝×15㎝の型1個分)★
・強力粉 120g ⇒プレーン分 60g と 緑茶分 60gに分ける
・卵 4個 ⇒ 卵黄と卵白に分ける
・砂糖 120g  ⇒卵黄分 40g と卵白分 80gに分ける
・はちみつ 大さじ20
・牛乳 大さじ2
・サラダ油 大さじ2
・粉緑茶 小さじ2
・ザラメ 適量 ⇒お好みで、なくてもOK
・みりん 大さじ4

★作り方★
①専用の型があればクッキングシートを敷いて焼く準備をする
(今回は新聞紙を折って15㎝×15㎝の正方形の型を作って、その中にさらに2種類の味に分けれるようにクッキングシートを折って型を作りました)
 ダウン
型

②強力粉は振るって2分割して、片方には粉緑茶を入れておく
③卵は卵黄と卵白に分ける、砂糖も卵黄用と卵白用に分ける
④お好みで型にザラメを敷く
 ダウン
ざらめ

⑤卵白を泡立てて砂糖を3回ぐらいに分けて入れながら角が立つまで泡立てる
 ダウン
メレンゲ

⑥卵黄に砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜてから、牛乳・はちみつ・サラダ油を加えて混ぜる
 ダウン
卵黄

⑦⑥に⑤の卵白を少し加えて混ぜながら、全部入れて混ぜる
 ダウン
混ぜる

⑧⑦を2分割して、一方には緑茶入りの粉をもう一方は粉だけを入れて混ぜる
 ダウン
緑茶まぜ

⑨型に⑧をそれぞれ流し入れる
 ダウン
焼く前

⑩180℃のオーブンで15分焼いてから160℃に温度を下げて20分焼く
⑪焼けたら上部にみりんをハケで塗って、上にクッキングシートを被せて逆さにする
⑫粗熱が取れたら逆さにしたままラップで包んで半日~一晩程度置いて、しっとりと休ませて出来上がり
 ダウン
カステラ2

ザラメのジャリジャリ感を楽しみながら、ほっこりお茶お茶するのもいいものですよ~合格
シンプルだけど美味しいカステラのご紹介でした!!



チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤
レシピブログに参加していてランキングアップが励みになっていますビックリマーク
これを押して頂くと毎日更新されるランキングがアップするので、ご協力頂けると嬉しいですアップ
 ダウン
レシピブログに参加中♪
チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ

チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫
「こんだてnote
も参加しているので、こちらも遊びに来て下さいねビックリマーク  
    ダウン
キラキラ
kitten遊びの「こんだてnote」
キラキラ
チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫

ペタしてね

読者登録してね