今日、2回目の投稿ですチョキ

かぶあんかけ

昨日、地元野菜の即売所で買って来た首回りがお洒落な"あやめの雪"と言うかぶトロトロに蒸し煮してあんかけをかけてみました音譜
 ダウン
野菜

★材料(2人分)★
・あやめの雪かぶ 2個

【あんかけの調味料】
◎水 400cc
◎酒 大さじ2
◎醤油 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎カツオだし 小さじ1
◎片栗粉 小さじ1

クッキングする前は首回りがキラキラ鮮やかな紫色でしたキラキラ
かぶがあまりにも大きくて立派だったので、4個は多いかなぁ~と思ってクッキングするのは2個にしましたビックリマーク
 ダウン
かぶ

★作り方★
①かぶは味が浸み易くなり、盛り付けした時に安定するようにお尻の部分を少し水平に切っておく
②耐熱皿にかぶを載せて10分程度、レンジにかける
(600Wのレンジだと、これでかぶのお尻の部分から中の堅さを調べたら、柔らかくなってました)

加熱したら首まわりの色も薄くなりましたビックリマーク
 ダウン
かぶ2

③鍋に片栗粉以外のあんかけの調味料の材料を入れかぶも加えて、さらに柔らかく煮る
④かぶに味が浸みて柔らかくなったら、水溶き片栗粉を加えて煮詰めてトロミを出す
⑤器に持って、好みでかぶの葉などをトッピングして出来上がり
 ダウン
かぶあんかけ2

アツアツの出来立てをフーフーしながら食べると最高です!!

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

もう一品はあやめの雪をスライスして、ジップロックの袋に塩麹と一緒に入れてモミモミしただけの簡単漬け物を作ってみました音譜

あやめの雪を半分にカットするとこんな感じで、紫色は皮の部分だけだとわかりましたビックリマーク
 ダウン
カット

野菜の即売所にマイクロトマトみたいな小さいトマトが売っていたので、これも茹でたかぶの葉と一緒に、かぶ2個に対して、大さじ2の塩麹を入れてモミモミして漬けましたビックリマーク
 ダウン
麹つけ

あっさりして簡単で美味しかったですラブラブ



チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤
レシピブログに参加していてランキングアップが励みになっていますビックリマーク
これを押して頂くと毎日更新されるランキングがアップするので、ご協力頂けると嬉しいですアップ
 ダウン
レシピブログに参加中♪
チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ

チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫
「こんだてnote
も参加しているので、こちらも遊びに来て下さいねビックリマーク  
    ダウン
キラキラ
kitten遊びの「こんだてnote」
キラキラ
チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫

ペタしてね

読者登録してね