本日、2回目の投稿ですチョキ

クグロフ2

栗の渋皮煮のビンの大噴火ドンッでウルトラショック叫びを受けていたのですが、栗がダメでも私にはオレンジピールオレンジがあるではないの・・っと気を取り戻してクグロフを焼いてみました音譜
(毎年、オレンジピールも大量に仕込んで作ってあります)
クグロフって、クリスマスクリスマスツリーに焼くよねっ!?
私は先日も正月料理のだて巻きをレシピ投稿したので、せっかち人間走る人だと思って大目に見て目下さい!!
材料を混ぜるだけで簡単に作れるので、一年中焼いちゃってます(笑)

★材料(4人分:18㎝のクグロフ型に半量の高さ)★
今日は18㎝のクグロフ型に半分の材料で高さが半分程度になるようにミニで焼いたので、普通の大きさに焼く際には材料は2倍にして下さい!!
・強力粉 100g
・砂糖 45g
・塩 1g
・イースト 5g
・イースト膨潤の温水 25cc
・卵 1個
・仕込み水 (卵液と合わせて70ccになるように調整)
・バター 45g
・オレンジピール 50g
【トッピング】
・粉糖 適量
・お好みナッツ・ドライフルーツ等 適量

★作り方★
①イーストに温水を入れて膨潤させる
②オレンジピールを細かくカットする
③フードプロセッサーにバターを入れて回し、柔らかくなったら砂糖・塩を入れて回す
④卵液と仕込み水の合わせて少しづつ③に加えながら回す
⑤強力粉を入れて滑らかになるまで回してから、イーストとオレンジピールを加えて少し回す
⑥材料外のショートニング等をクグロフ型に塗って⑤を流し入れる
⑦1時間程度、発酵させる

半量で作ったので発酵させても高さはこの程度でしたビックリマーク
 ダウン
焼く前

⑧180℃のオーブンで20分焼く

焼き上がりはこんな感じでしたビックリマーク
 ダウン
焼いた後

⑨型から出して粗熱が取れたら、粉糖に水を少し混ぜたアイシングとナッツ・ドライフルーツ等でトッピングをして出来上がり
 ダウン
クグロフ

オレンジオレンジピールの作り方オレンジは私がブログデビュー当時に投稿していますのでご覧になって目ない方はこちらから、どうぞビックリマーク
 ダウン
夏みかんdeオレンジピール
オレンジピール



チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤
レシピブログに参加していてランキングアップが励みになっていますビックリマーク
これを押して頂くと毎日更新されるランキングがアップするので、ご協力頂けると嬉しいですアップ
 ダウン
レシピブログに参加中♪
チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ

チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫
「こんだてnote
も参加しているので、こちらも遊びに来て下さいねビックリマーク  
    ダウン
キラキラ
kitten遊びの「こんだてnote」
キラキラ
チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫

ペタしてね

読者登録してね