レシピプログの事務局からキリンビバレッジの「とろ実」を頂きましたビックリマーク
 ダウン
とろみ

32種の野菜って凄くない!!っと思いつつ、野菜ってそんなに種類あったっけはてなマークと自分の知識の無さも思いながらパッケージの裏を目見てみると、ほうれん草やきゅうりは当たり前で京菜やアルファルファもやしに至るまで入っていて自分で野菜を揃えるだけでも大変あせる「とろ実」って便利かもと改めて思いましたおとめ座


さてさて、それで何を作ろうかなぁ~と考えて野菜の旨みを活かして主菜級になる料理を作ろうと豚バラ肉と一緒に煮込んでみたら、これが美味い~ラブラブ美味い~ラブラブ豚肉がトロトロで口の中で蕩けてくれました合格
脂身があるお肉なのに、しっかり下処理をしてから「とろ実」と煮込んだので油っぽさ感じられず野菜の旨みも殺さず美味しく頂けましたクラッカー
 

★材料(2人分)★
・豚バラ肉 500g
・32種の野菜のとろ実 1パック(300g)
・顆粒コンソメ 小さじ2
・水 400cc
・塩 少々
・黒コショウ 少々
・砂糖 小さじ1
・ローリエ 1枚
・ローズマリー 2枝
【トッピング】
・蒸し大豆 80g
・パセリ 適量

(注)蒸し大豆は市販品を利用してもOKですが、たっぷりの水に大豆を半日以上浸けておいて蒸し器で30分蒸すだけで簡単に作れます!
蒸したてはホクホクの栗みたいで、とても美味しいですよ~

アクセントでトッピングに使った蒸し大豆も栄養面でのバランスアップだけでなく、トロトロお肉との食感の違いで楽しませてくれました音譜

★作り方★
①圧力鍋に豚バラ肉とひたひたの水を入れてフタをせず強火で沸騰させ、アクを取る
②フタをして圧力をかけて弱火で15分煮る
③火を止めて、そのまま鍋の圧が抜けるまで置いておく

この時点での豚バラ肉はこんな感じでしたビックリマーク
 ダウン
冷やす前

④ボウル等に③を入れ、余分な脂肪をカットしたいので冷蔵庫で1晩置く

1晩置いたら脂肪が浮く浮くビックリマーク
 ダウン
冷やした後

⑤翌日、豚バラ肉の周りについた余分な油脂を除きながら食べ易い大きさにカットする
⑥鍋にとろ実・水・豚バラ肉・ローリエ・ローズマリーを入れて、顆粒コンソメ・塩・黒コショウ・砂糖で味を調えて弱火でスーブが半分ぐらいの量になるまで煮込む
⑦皿に盛って蒸し大豆とパセリをトッピングして出来上がり
 ダウン
豚バラ肉のとろ実煮

豚バラ肉を小さくカットしないでドーン大きいまま使ったので、キラキラとってもご馳走気分キラキラでした音譜
また、作ろうっと!!



野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ




チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤
レシピブログに参加していてランキングアップが励みになっていますビックリマーク
これを押して頂くと毎日更新されるランキングがアップするので、ご協力頂けると嬉しいですアップ
 ダウン
レシピブログに参加中♪
チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ

チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫
「こんだてnote
も参加しているので、こちらも遊びに来て下さいねビックリマーク  
    ダウン
キラキラ
kitten遊びの「こんだてnote」
キラキラ
チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫

ペタしてね

読者登録してね