しましま羊羹

今日はロロンカボチャを使って羊羹を作ってみました音譜
こしあんが丁度あったので、しましまに寒天液を流しながら楽しんじゃいました(笑)
和菓子ってホッとしたい時にいいですよね~合格

★調理時間 15分★
★材料(5人分)★
・カボチャ 100g
・砂糖 40g
・こしあん 100g
・粉寒天 4g
・水 200cc

★作り方★
①カボチャはレンジで2分ぐらいチンして柔らかくしてから皮と種を取り除き小さくカットをして、再度3分ぐらいチンして潰す
②鍋に水・粉寒天を入れて煮溶かしたら寒天液を小鍋2つに分ける
③一つ目の小鍋は潰したカボチャ・砂糖を入れて、二つ目の小鍋はこしあんを入れてそれぞれよく混ぜる
④羊羹流しに小倉寒天液の半量を流し冷蔵庫で固める
⑤④が固まったらカボチャ寒天液の半量を流して冷蔵庫で固める
⑥⑤の上に小倉寒天液⇒⑥の小倉寒天液の上にカボチャ寒天液とそれぞれ固めながら繰り返す
⑦羊羹型から出して皿に盛り付けして出来上がり

★ポイント★
一段固まって来たら固まり過ぎないうちに、次の段の寒天液を流すと分離せずに出来上がります

みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ


【レシピブログの「みんなの“スイーツレシピ”」企画に参加中!】


先日、ご紹介したロロンを見た目ことがない方はこちらにアップしてありますビックリマーク
 ダウン
♡ホクホクカボチャ①♡ ロロン de チーズinコロッケ


このメニューともう一つロロンのポタージュスープも作ったので紹介しちゃいま~すおとめ座
簡単メニューなので、ちょこっとサイド紹介しゃちゃいま~すビックリマーク
 ダウン
ポタージュスープ

★材料(2人分)★
・カボチャ 1/4個
・玉ねぎ 1/2個
・バター 4g
・顆粒コンソメ 小さじ1
・水 300cc
・牛乳 100cc
・塩 少々
・コショウ 少々

★作り方★
①カボチャは皮と種を取り除いて薄くスライス、玉ねぎも薄くスライスする
②鍋にバターを入れて玉ねぎを炒めしんなりしたら、カボチャ・水、顆粒コンソメを加えてカボチャが柔らかくなるまで煮る
③カボチャが柔らかくなったらミキサーに入れて滑らかになるまで回す
④鍋に③を戻して牛乳を入れて温め、塩・コショウで味を調えて出来上がり

チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤
レシピブログに参加していてランキングアップが励みになっていますビックリマーク
これを押して頂くと毎日更新されるランキングがアップするので、ご協力頂けると嬉しいですアップ
 ダウン
レシピブログに参加中♪
チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ

チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫
「こんだてnote
も参加しているので、こちらも遊びに来て下さいねビックリマーク  
    ダウン
キラキラ
kitten遊びの「こんだてnote」
キラキラ
チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫

ペタしてね

読者登録してね