鶏ハム梅しそ巻き

以前もレシピをアップしたことがある鶏ハムですが、今日は暑い夏向きにサッパリ頂けるよう青しそとを巻いてみました音譜
鶏肉をグルっと巻いて沸騰したお湯に浸けたら火を止めてフタをして置いておくだけで出来上がってしまう、超簡単でお財布にも優しく嬉しいメニューですよねっ!!

★材料(2人分)★
・鶏ムネ肉 1枚
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ2
・黒コショウ 少々
・青しそ 4枚
・梅干し 4個

★作り方★
①鶏ムネ肉は長方形に近くなるように包丁で切り目を入れて開く
②肉の両面に砂糖、塩、黒コショウをまぶしてすり込み半日から一晩程度、冷蔵庫で休ませる
③梅干しは種を取り叩いてペースト状にする
④鶏肉は軽くキッチンペーパーでふいて上に青しそ、梅干しを載せてラップの上で丸めながら巻いていく
こんな感じに載せましたビックリマーク
 ダウン
梅しそ載せ

⑤ラップの両端を縛ってキャンディのようにする

鶏ハムキャンディ(笑)ビックリマーク
 ダウン
鶏ハム包み

⑥沸騰したお湯の入っている鍋にラップに包んだ肉を入れて蓋をして火は止める
⑦鍋のお湯が冷めたら出来上がり

写真は軽く炒めたししとうと一緒に鶏ハムを串に刺してみましたおとめ座


このメニューに付けたもう一品も簡単メニューですが美味しいので紹介しちゃいま~す!!
オニオンスライスとひじきのサラダなのですが、紫玉ねぎ以外は実は冷凍してあった物ばかりでパッパッと作れてしまいますチョキ
いつも、ピリ辛系メニューが多い私ですが、このドレッシングは甘めでオニオンとひじきによく合いますラブラブ
 ダウン
おオニオンひじきサラダ

★2人分の材料と作り方★
・紫玉ねぎ 1個 → スライスして水にさらして固く絞る
・ひじき 70g →生ひじきをさっと茹でて冷凍してあったので解凍してそのまま使う
・枝豆 35g →茹でて冷凍してあったので解凍してそのまま使う
・コーン 50g  →茹でて冷凍してあったので解凍してそのまま使う

【簡単ドレッシング】 →材料を混ぜるだけ
・麺つゆ 大さじ3
・酢 大さじ2
・砂糖 小さじ2

チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤
レシピブログに参加していてランキングアップが励みになっていますビックリマーク
これを押して頂くと毎日更新されるランキングがアップするので、ご協力頂けると嬉しいですアップ
 ダウン
レシピブログに参加中♪
チューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤キラキラチューリップ赤


チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫
「こんだてnote
も参加しているので、こちらも遊びに来て下さいねビックリマーク  
    ダウン
キラキラ
kitten遊びの「こんだてnote」
キラキラ
チューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫キラキラチューリップ紫

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ