インゲンと油揚げ

これまたインゲンメニューの連発で恐縮です(笑)
和食の定番、今度はインゲンを油揚げと煮物にしました音譜
油揚げでインゲンを巻いた点が本日のkittenで遊んでみた所ですクラッカー
そうそう、油揚げがもう一枚あったので、ついでに卵を入れて一緒に煮ちゃいましたビックリマーク

★材料(2人分)★
・インゲン 20本
・油揚げ 1.5枚(1枚はインゲン、0.5枚は卵に使用)
・卵 1個
【煮汁】
・水 200cc
・ほんだし 小さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2

★作り方★
①インゲンは両端をカットして半分に切る
 油揚げは縦半分にカットして、それぞれが袋になっているので開いてから半分に切る
 (油揚げ1枚で4枚の帯を作る)
 卵を入れる油揚げは横半分に切った大きさの物を中身が入るように開く
②帯になった油揚げ1枚に5本のインゲンを載せて巻き、巻き終わりを爪楊枝で留める
 卵を入れる油揚げに卵を割って入れ、口を爪楊枝で留める
③鍋に煮汁の材料を全て入れて②のインゲンと卵を入れて10分程度、中火で煮る
④皿に盛り付けして出来上がり