紫陽花寒天


紫陽花が綺麗な季節になってきましたね~
かき氷用のシロップで色づけして紫陽花寒天を作ってみました音譜
写真の紫陽花の葉っぱと一緒の寒天は中にあんこが入っていま~す!!

★材料★
・粉寒天 4g
・砂糖 50g
・水 450cc
・あんこ 100g
・かき氷シロップ ハワイアンブルー 適量
・食紅 適量

★作り方★
①鍋に粉寒天、水、砂糖を入れて煮溶かす
②小さなタッパー等に①を3等分して入れる
③一つ目はそのまま、二つ目はハワイアンブルーのシロップを大さじ1程度入れて混ぜ、三つ目はハワイアンブルーのシロップと食紅を少量入れて紫の寒天液にする
④③を冷蔵庫に入れて固める
⑤④が固まったら角切りにカットする
⑥カップに盛る分はそのまま盛り、あんこの周りに飾る分は寒天を貼り付けしていく

雨が降ると気持ちもジメジメしがちですが、そんな時にはこんなスイーツを食べて楽しく過ごして下さいね(*^^*)