イチゴ酒

1ケ月前に作っておいたイチゴ酒がやっと熟成されて飲めるようになりました音譜
イチゴがお買い求めし易い値段になって来たので、ちょっと夜のいっぷく用に作って
おきませんかぁ?
そうそう、このイチゴ酒ゼリーのようなスイーツ作りにも大変重宝な食材となります!!
材料3つで簡単に作れる憩いのタイム用のご馳走、皆さんも作りませんか!?

★材料★
・イチゴ 500g
・氷砂糖 100g
・ホワイトリカー 900cc


★作り方★
【仕込み当日】
①保存ビンを煮沸消毒する
②イチゴを水で洗ってヘタを取り、ザルにあげて余分な水分をとる
③イチゴをキッチンペーパーで水分をふきながら保存ビンに入れる
④氷砂糖とホワイトリカーも加える

【仕込み当日→1ケ月】
仕込みから2日目ぐらいからイチゴが段々白っぽくなってくるが、熟成の為に
1ケ月そのままにしておく

【1ケ月後】
①保存ビンからイチゴを取り出す
(取り出したイチゴは砂糖とレモン汁を加えてジャムに!!
白っぽくなっているけど煮ているうちに赤っぽさが復活してくる)
②残ったイチゴ酒の液体は軽くこして保存する

あぁ~今夜が楽しみクラッカー