スパロボスクコマ2nd(07話) | KITTのゲーム・アニメ日記

スパロボスクコマ2nd(07話)

07話新たなる魔手
ライディーンがシャーキンを倒したけど妖魔帝国は滅んでいないそうで、妖魔大帝バラオとか出てくるのでしょうか。ムトロポリスにサリィとノインが来てます。A3諜報部とのことですがガンダムW組はまだ合流しないのでしょうか?前回8機の特機が消えて2日後なんですね。妖魔帝国に場面転換、ベロスタンが自分と配下の命と引き替えにバラオを復活させます。で、今度はバラオが巨烈兄妹を復活、大帝だけあってベロスタンみたいに命を懸けなくても良いんですね。豪雷と激怒って久しぶりですね。私がやったスパロボではIMPACT以来です。巨烈獣を戦わせて勝った方がライディーン殺しの任を受けるそうですが…。ここでムトロポリスに場面転換、特機消失の情報は一応秘匿しているそうですが噂とともに混乱が広がって、連邦がプラントに核攻撃を行ない、A3陥落も狙っているということでコーブランダー隊(ライディーンとブルーガーですね)に南アタリア島防衛への協力を要請します。洸とミスターがOKを出したところで哨戒機から緊急通信、計器に反応しない巨大物体が接近、妖魔の反応が出たようです。フォッカー達のバルキリーとライディーンとブルーガーが合流して戦闘マップへ。まずはドローメ軍団が相手、ミスターとフォッカーの提案通り洸&ミスターとバルキリー隊の二手に分かれて向かいます。倒すと化石獣が複数出現、2隊の中間あたりに出るので各隊近い方の敵に向かいます。あまり苦戦せず倒すとこれからが本番のような豪雷巨烈の台詞があって巨烈獣コーカツ登場、ライディーンのHP減少か時間経過でイベントが発生するまでは倒せないそうなので、ライディーンだけを向かわせてHPを減らすようにします。その間他の機体は湧いてくるドローメ軍団を攻撃します。ライディーンの戦術を突撃に変更してコーカツにダメージをもらい続けるとHP15%以下になったようでイベント発生、宇宙空間に飛ばされたような感じになってライディーンの傷が塞がります。これでコーカツは回復しなくなるはずなので、まずゴッドバードを当ててから…一撃で撃墜しました。ライディーンは無改造のはずなのに強いです。その後は湧いてくるドローメを全部倒してクリア。私もちょっと驚きましたが、輝達も特機の強さには驚いたようです。ノイン曰く今回の特機消失で確実なことは「TERRAがMUの巨人(ラーゼフォンですね)を手に入れたこと」と「絶対障壁の中から15年ぶりにMUが姿を現わしたこと」だそうです。フォッカーとミスター神宮寺は輝の父親の教え子だそうですが、今後の展開に関わってくるのでしょうか。洸の母玲子はまだ生きているそうで、ここで初めてムー人であることを知らされます。ノインが早合点してムーリアンとか言ってますが、当然あちらのMUとは別物です。が、ひびき博士と玲子が出会って洸を産んだのが15年前MUが出現した年だそうで、MUと古代ムー帝国は無関係ではないと思われます。MUが動き出したのに合わせて行方不明の玲子も現れる可能性があり、ひびき博士は手がかりを探しにチベットへ行くつもりのようです。洸達も南アタリア島へ行くわけで、ムトロポリスは大丈夫なんでしょうか。サリィがチベットに同行、プリベンターには新しいメンバーが二人加わったそうですが誰なんでしょう?インターミッション、今回出撃したユニットを改造、パイロットを養成しておきます。


次回、08話赤い嵐の女王