《ご朱印帳》2月の開催場所・見学ツアー | 紙箱屋「玉匣(たまばこ)」店主・八子の日々徒然。

紙箱屋「玉匣(たまばこ)」店主・八子の日々徒然。

貼り箱という、丈夫で美しい紙の箱を、一枚の紙からすべて手作業で作っています。
箱のことや紙のこと、日々のことなどを、徒然と。

何だか人気のご朱印帳ワーク。

 

まだ1回目もやっていないのに(笑)、

 

ありがたいことに

 

次回開催のリクエストをいただきまして、

 

2月も開催が決まっております。

 

 

 

 

今後ワークショップをしていくのに

 

ベースにできる場所があったらいいな、と

 

探していた時に

 

気になっていた場所がありまして。

 

本日、ご朱印帳ワークを一緒にやる

 

古代文字アーティスト・真左美さんと

 

見学に行ってきました。

 

 

 

 

場所は鎌倉・和田塚。

 

駅からは割と近い

 

広いお庭と古いお家。

 

木造の、心地良い空気の流れ。

 

広いテーブル、余裕のあるスペース。

 

これなら作業もしやすく、

 

私もすぐ側で手元を見ることができます。

 

うん、いいですね。

 

 

 

 

こちらは飲食物の持ち込みもOK。

 

お茶や季節のお菓子をセットにしたり

 

してみたいですねキラキラ

 

は~、夢がふくらみます。

 

 

 

 

そして。今日は巳巳の日。

 

重ねてお金にご縁のある日ということで、

 

銭洗弁財天宇賀福神社に行ってきました。

 

 

人生で初めていただいたご朱印が

 

ご朱印帳ワークの場所を見に行った帰りの

 

巳巳の日の弁天様だなんて、

 

なんだか素敵ですね。

 

自分のご朱印帳の一番最初に貼ります!

 

しかも、引いたおみくじは大吉でした~音譜

 

 

 

 

道すがら立ち寄った

 

お茶屋さんでいただいたカード。

 

 

紙小物屋さんで見つけた、ぽち袋と真鍮の鋏。

 

マトリョーシカは伊予和紙。

鳥さんは越前和紙。

 

楽しいお散歩でした音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《今後の予定》

 

「開運!自分のご朱印帳を作ろう!WS」

 

<第1回>12月17日(土)

     13:30~15:00
 
場所  神奈川県鎌倉市 創香さん

 

最寄駅 JR・江ノ電 鎌倉駅


・定員 7名 ※満員御礼となりました。

 

・料金 4,000円(お茶付き)


オプション

・表紙のフィルムコーティング 500円

・開運古代文字 888円


古代文字アーティスト・真左美さん企画!


厳選30種類の紙の中から

 

お好きな紙を表紙にお選びいただけます。

 

※2回目・3回目開催決定しました!

  日程は2月19日となりました。

 詳細決まり次第お知らせいたします!

 

 

 

 

「シンデレラプロジェクト」

 

日程 2017年1月8日(日)・9日(月・祝)

 

時間 13時〜16時(予定)/2日間同時間

 

場所 お台場(新設会場)

 

Happyさん主催の大きなイベントに

夢箱で出店できることになりました!

 

初・大人のデコワークやります!

詳細決まり次第、お知らせしていきます。

 

※こちらはチケット制のイベントとなります。

  チケットは完売しています。

 

 

 

 

「初めての小さな箱作りWS」

 

<第1回>

 

場所  Naruco Cafe さん

 

最寄駅 小田急線 相模大野駅


・定員 3名 ※満員御礼となりました。

 

・料金 4,000円(+1オーダー)

 

・時間 11:30~14:30

 

自分の好きな紙を選んで、
小さな紙の箱を作ってみませんか?

柄紙30種類の紙の中から、
お好きなものをお選びいただけます。

箱の大きさは名刺サイズ。
(60~100枚収納可能)


「箱ってこうやって作るんだ」

「工作って楽しい」

 

玉匣(たまばこ)のWSでは

そんな発見や楽しさをお届けしたいです。
 

 

 

 

 

 

 

 

【昨日のちい】

 

「かーしゃん、これはちいがしまったやつでつよ?

出したらだめでつ」

 

私の服の中に、

もらったアーモンドの粒を隠しては出され、

また隠し…というエンドレスな遊びが

今のブームです。