PCDEPOT(PCデポ)とのトラブル終了 | たんなる ひとりごと

たんなる ひとりごと

脳出血後遺症のことや精神的な悩み、趣味の写真撮影などの日常をつぶやいています

4月の終わりに、近所のPCDEPOT(PCデポ)で、ノートパソコンを購入しました。
私は正直ぜんぜん詳しくないので、PCデポとの保守契約を結びました。

それが金額的にもかなり高額(3年間は月に3千ん百円、4年目からは月に2700円ぐらいだったと思います)だったのですが、その分PC自体がかなり安くなるので、
家族も万が一のことを考えれば契約したほうがいい、という意見でしたので
購入と同時に契約を結びました。

3年間を過ぎれば解除できるし、解除している人も多いとのことでした。
(計算すれば保守契約金額は、3年で12万円くらいになりますから、当然でしょうね)

プロバイダーも変更し、PCデポとの保守契約を結んだので
NECのLavie L 昨秋モデル(core i7、メモリ8G、HDD750G)が¥9700で購入できました。


その上、無線ルーターはPCデポが「提供する」ということでしたので、
無線ルーターの購入、PC、プリンターの設定にも費用はかかりませんでした。


NTTの工事終了確認後、商品(提供された無線ルータも含め)を受け取り自宅で接続。
正直、多少問題はありましたが、NTTに連絡を取ったりしながら
どうにか設定が完了し
無線LANでPCとプリンターを動かすことができるようになりました。

で、風呂へ入ってのんびりしていたのですが、
ケーブルを接続中に、無線LANのルーターが「PCデポ製」だったことに気がついたことに
非常に不安を持ったわけです。


そうなんです。
この契約は、無線ルータを「提供する」、ではなく、
保守契約中はPCデポ製の無線LANルーターを「無償レンタル」する、ということだったんです。

店に確認すると、思ったとおり、3年たって契約を解除すれば、無線ルータは返却せねばならず
自分で無線ルーターを購入し、設定しなければならない、ということでした。
それがいやなら、そのまま保守契約を継続しなければならない、ということです。

私は、無線ルータを提供するとしか説明を受けてないといいましたが、
店側は、説明に不備があったことを認めながらも、保守契約の解除には
応じようとしませんでした。

その代わりに、3年後に契約を解除するときに、無線ルーターを購入すれば
その設定を無料で店が行うという「代案?」を出してきました。

私は、契約を解除する変わりに、
保守契約に入ることで値引きになった部分(金額)を返却する(私がお金を支払う)ということに
してほしい(契約前の状況に戻してほしい)と言いましたが、
すでに契約の途中解除になるので、違約金が発生するとのことでした。

この際、違約金を払ってもすっきりしたい私(嫁さんも)は
「違約金はいったいいくらですか?」と聞きましたら

なんと、¥80,000-だということでした。

違約金が8万円です!

電話を切り、PCデポのサービスコールに電話をかけ事情を説明しましたら、
受付のお嬢さんが、上司と相談し連絡するということでした。



結局、店から連絡が入り

1.契約は解除

2.契約に入ることが条件で値引きになった金額は私が支払う

3..無線ルーターは、店側がすぐ使えるように設定して代替品を提供(今度は本当の提供)する

ということでした。


もともと、無線ルーターは購入するつもりでしたから、安価なものでも提供してくれれば
ありがたいものです。

ということで、契約を結ぶことで値引きになった金額
¥33,600-を
私が支払うことですべてが終わりました。

昨日、お店に、PCデポさんの無線ルーターを返却し
保守契約の解除書類に記入し
差額\33600-を支払い
PC、プリンターを預け、お店提供の見るからに安価そうな無線ルーターとの設定も
すべてしていただきました。

はじめから、「提供」などという言葉を使わず「レンタル」といえば良いんですけど、ネ

まあ、あの時点で、めちゃくちゃいろんな説明(フレッツさんからも)を受けたので
細かいところに気がつきませんでした。



私も反省しています。

でも、PCデポも、誤解をさせて契約させるようなことはやめてほしいです。

無線ルーターのレンタルの件に関しては「聞かれたら答えている」そうです。

でも「提供」といわれたら「くれる」って思いますよね、普通


私が、「契約を3年後に解除するときはどうすればいいんですか?」と聞いたときには

「電話で、解約解除の旨を伝えていただければそれでいいです」とお答えになった
PCデポのお店の人

「無線ルーターの返却」の件なんて、一言もおっしゃいませんでしたよね