スバル専門店 KITserviceの日常 -2ページ目

今年最後の猛暑日かな!?

おはようございます

 

秋の空に覆われた群馬県太田市の朝

でも、気温予報は猛暑日の37℃となっているのです💦💦

いよいよ本日が今年最後の猛暑日になりそうな今後の予報になってますね

 

週末に向けては台風と秋雨前線の関係で天気は下り坂

再びの三連休でお出掛け予定の方も多いと思いますが、天候急変等にはくれぐれもご注意ください。

 

★メカスタッフについて

本日時点で流行り病認定には至っておりませんが、微熱が続いているという事で病欠継続中です

家族の事もあり、今週末までは出社を控える事になりました

 

★週末の予約のお客様へ

既に連絡を終えておりますが、2名のお客様より確認の返信をいただけておりません

 BL5 ナカノさま 21日(土)に予約

 BP5 ソネさま 22日(日)に予約

お手数ですがメールのご確認と返信をお願いしますm(__)m

 

さぁ、本日も気張っていきましょう!

GDB 涙目インプ6MT-OH 2

ミッションオーバーホール中のGDBインプレッサ

 

昨日の時点でミッション内部は分解を終えて、各ギアの破損がないかの最低限の確認を完了

ギアには特に問題はなかったので、追加部品の発生はなさそうです

 

交換する部分と流用する部分をそれぞれ確認し、作業進めます

バラして洗って、組換て、組込んでとなりますが、オイルまみれなので写真は少ないです

作業中にゴム手袋を外して写真撮るのどうしても忘れます

 

続く

GDB 涙目インプ6MT-OH 1

今週(から)のお預かり車両

WIDEボディがカッコいい涙目インプレッサSTI(GDB)です

 

今回は駆動系のメンテナンスをご用命いただきました

 6MT オーバーホール

 クラッチ関係 一式交換

 クランクシールリア 交換

等々になります

 

ミッションの内部ダメージを少しでも早く確認したいので、ミッション速攻で降ろします。

と、息巻いて作業していたのですが、意外と難儀しました

ターボとフロントパイプの連結部は緩まずスタッドボルトで抜けてくる(よくある事例)し、エンジンとミッションが中々分離しないでヘトヘトになりました

 

無事にミッション降りたらまずはクラッチ関係の摩耗度合いの確認

ディスク残量もほぼなく、交換には絶好のタイミングとなりました。

ここまで減ってますので、ダストの蓄積もそれなりでしたが、今回はこの辺の部品は一式交換なので問題なし

 

クランクシール部分はダストが大量に付着してました

若干滲むあるようで掃除段階で湿り気がありました

 

さて、ミッション開封進めます

BP9改 フルブッシュ交換+αメニュー 2

作業中のレガシィツーリングワゴンの限定車S402(BP9改)

 

交換予定部品のほとんどが車両から外れました

※ステアリングギアボックス本体とパワステホースはオイルの関係で外してません

 

ブッシュのやられ具合もそれなりな状態

オイル漏れもタペットカバーパッキン周辺とギアボックス、パワステホースのそれぞれにありました

S402標準装着のSTI製品フレキシブルロアアームバーは誤ってジャッキアップでもしたのが結構曲がっておりました。

※写真の状態はある程度修正済み

 

メカニックスタッフの体調次第ではちょっとリスケが必要になりそうですね💦

GRヤリスDAT用インパネを納品

全日本ラリーに挑戦中のウェルパインメディアさんが現在制作中のGRヤリス後期型

今回はDAT車両で車両製作しているとの事

 

ウェルパインさんにはCUSCOジュニアチームとして参加している時から当社のファブリックインパネを愛用していただいております

最初の施工はこのBRZだったと記憶しております

現在はWRCに参戦中のGRヤリス、全日本ラリーJN2クラスに参戦中のVABにも採用していただいております

 

今回のGRヤリスDATもまだ製作真っ只中という感じでした。

でも当社も参加する10月6日のラリーファンミーティングには展示されるかもしれません

 

という事で、お預かりしてから超特急で対応しました(過去最速の納期)

そしてそのまま車両製作ガレージに納品をしてきました

 

どんな車両になるか楽しみです

まだまだ猛暑

おはようございます

 

トンボは沢山飛んでるし、稲刈りも始まってるし、ウロコ雲を見る日もあるのですが、涼しくなりませんね

昨晩は中秋の名月だというのに寝苦しい熱帯夜でした

本日も猛暑日一歩手前の予報なので、朝から暑いです💦💦

 

そんな中ですが、ちょっと問題発生です

当社メカニックスタッフの家族に流行り病への罹患者が出てしまいました

まぁ、最近また流行りを耳にしてましたので、こればかりは仕方がない事です。

本日は家族の看病もあり、あべちゃんはお休みです

まだ本人の体調に大きな変化はないそうですが、家族ですのでこの後は心配です

家庭内感染すると考えるのが普通たと思いますので、ここから数日間の予約のお客様には本日連絡を入れさせていただきます。

一部ご迷惑をお掛けしてしまうお客様には本当に申し訳ございませんが、ご理解お願いします。

 

さぁ、本日も気張っていきましょう!

BP9改 フルブッシュ交換+αメニュー 1

再び始まるフルブッシュ交換+αメニュー

次の1台は限定車S402のレガシィツーリングワゴン(BP9改)となります

 

本来は定休日明けの火曜日から作業開始だったのですが、本日午前~夕方までの枠を予約いただいていたお客様が昨日時点で流行り病に罹患したという事でキャンセルになりました。

そこ時点(昨日午前)から予約枠を埋めるのは困難なので、前倒しで作業する事になりました

 

昨日と今日のこの投稿までで恒例の部品並べ

ここまでの部品点数だと箱開けたりビニール袋から出すだけでひと仕事です💦💦

 

今回の作業内容は

 フルブッシュ交換

  各種ブッシュ+マウント類+ボルト&ナット類

  STI リアリンク

  STI ヘルパーブッシュ

  STI スタビブッシュリア

 +αメニュー

  フロントハウジング&ハブ

  リアハブベアリング

  ドライブシャフト 前後OH

 STI ショック

 STI スプリング

 ステアリングギアボックス本体 OH

 パワステホース(高圧側)

 パワステホース(タンク側)

 シフトリンケージ ジョイント部カラー一式

 タペットカバーパッキン

 イグニッションコイル

 スパークプラグ

などとなります

 

本日午後より部品外し作業を開始します

続く

ZC6 車検前点検

上州オートクラブ員のBRZ(ZC6)が入庫

来月車検になるので、車検前の点検となります

 

今年は事情で競技活動をお休みしているクラブ員

そのタイミングでの車検となりますので、少し気になっている部分も直そうという事になりました

 

あっ、車検でNGになるような部分はありませんでした

BPE オイル交換+メンテ前提点検

初来店のお客様

アウトバック(BPE)へのオイル交換と現状診断点検をご用命いただきました

 

 エンジンオイル S-429X

 オイルエレメント

を交換

 

オイルを抜いている時間も含め、点検を実施

フルブッシュ交換を視野にしているとの事ですが、まずは現状の全体診断となります

 ・インテークチャンバー 定番の割れ

 ・パワステポンプ オイル滲み

 ・オイルコントロールバルブ オイル漏れ(特に右バンク)

 ・ロアアームブッシュ 前後

 ・ボールジョイント ブーツ劣化

 ・リアデフマウントブッシュ リア

 ・デフメンバーフロント ブッシュ切れ

 ・ラテラルリンク ブッシュ切れ

 ・社外センターパイプ 凹み

という感じでした

 

どこまでどのタイミングでメンテナンスを実施するのかはご検討頂く事になりました

憂鬱な朝

おはようございます

 

残暑厳しい3連休中日の日曜日の朝

ディーラーから不幸の手紙(FAX)が届いており、朝から凹んでます

 

10月1日からのSUBARU純正部品の価格改定詳細に関しての通知です

残念ながら一律の値上げになってしまうそうです(涙)

 

④の情報が少し先走りで伝わっていたようで、約2万点の価格改定は④の条件下という事でした

まぁ、その対象になってしまう生産終了後20年経過した車両用の部品は20%も上がるんですけどね(驚!!)

 

という事で、、、

★本日までにお見積りを提出させていただいた全てのお客様へ

 一律値上げになってしまいますので、お手元の見積書の有効期限は今月26日(木)までにご成約(=内金条件の決済確認が必要)が条件となりますのでご注意ください。

 それを過ぎての入金やご成約は10月1日以降の価格が適用になりますので、値上げ分の不足が生じる場合は追金請求となりますのでご了承ください。

 

「どうしようかな?」とお考えでお悩みの方、メンテ内容が充実しているほど値上げの影響がありますのでお早めにご検討ください

※作業入庫までは時間をいただきます

 

しかし、まだまだ乗れるクルマなのに年式古くなるクルマにはイバラの道が待つ未来になりますね

その年式の車には値上げ以上に廃盤(打切り)の方が怖い訳ですが、、、

 

さぁ、日曜日も気張っていきましょう!

明日は祭日ですが、月曜定休の当社はお休みです