長くなっておりますが


お雛様シリーズ 最終回です♪



浅草橋はめったに というか 全く来たことがなかったので


前日にランチを食べるお店を 下調べをし そちらへ 直行しました~



フーシャン という 中華料理のお店へ坦坦麺 ピグ


浅草橋は 小さな食堂が多いようで


バギー連れだったらお勧め とのことだったので こちらにしました



最後に行ったK月さんを直進して 徒歩1~2分


店内は半地下みたいに なっていましたが


光が差し込む 明るい店内でした



昼時2時過ぎだというのに お客さんがいっぱいで


ちょっと期待大の予感おんぷ



コース等もありましたが さくっと食べたかったので


お勧めランチメニューから 母は 海鮮あんかけ焼きそば


キトリ&バジルさんは 具だくさん海鮮そば(1本麺)をチョイス



出てきて ボリュームのすごさに びっくり!!



☆☆☆キトリのきまぐれ日記☆☆☆                                  ~笑顔を忘れず頑張ろう!~

えび、かに、はまぐり ほたて などがたっぷり入り

これで前菜、デザート付きで1200円は かなり満足


もちろん お味もだしがたっぷりでていたし

1本麺が うどんのようで もちもち こしもしっかりとあり

かなり お腹いっぱいになりました。




腹ごしらえを終え お次は Y徳さんへ 


っと その前に!


やはり S月さんの秀翁師のお人形が やはり気になるため


もう1度確認しようということで 途中立ち寄り



営業の方にはすでに 顔を覚えられており


また来たな~というニュアンスでお出迎えされ


再びあのお人形とご対面



やはり いいなあ~


いいと思っているから 人形が こちらを 見て


連れて帰って~♪


っと 言っている気にさえなる



でもやはり お値段が。。。


再び交渉してみると


ほんの気持ち 値段を下げてくれた



でも まだ決めての一手の価格までにはならず。。。



もう少し 悩んできますと 店を後にし


Y徳さんへ



こちらでは デパートでやはり 気になっていた


作家 樋泉 円師の 黒漆箔 のお人形が お目当てで。



こちらも お顔、お着物 共に 神々しい オーラが たまりません!


バジルさんと 2度、3度と見て やはり いいなあ と思うものは


きっと 長く大事にできるものだよね!


と ここでも かなり 悩む



もう、この段階では この 円師のものか 秀翁のものか


どちらかなんだろうなあ


と 2人の中で 暗黙の了解



でも 円師のものは 秀翁のものより 更に少しお高め。。。



再び 店をでて 最終ミーティングをすることに!

 



母、バジルさん、キトリの3人で 写真を見ながら


人形の顔、衣装、お道具、そして お値段のこと


を なんとなく多数決で決めました


お値段の件は 母に気に入った方にしなさいと 言われたので


とにかく どちらが 1番のお気に入りかをきめるのが


本当に大変でした


どちらも 甲乙つけがたかったので!






そして 最終  s月さんの ものに決定しました!



顔、衣装 共にとても気に入っていたし


更に キトリが お道具、屏風もこちらの方が より お気に入りだったので!




たまちゃんを連れての お人形選びは 本当に大変でしたが


こんな 日本の伝統的な技術に触れる機会って めったにないし、


何より たまちゃんの一生の お守りとなってくれる お人形を


こうして 家族みんなで 選べたことは 何よりの思い出だし


このことを たまちゃんに ずっと お話してあげたいと思います。



今回 雛人形を選びながら ひな祭りについてもいろいろ考えましたが


やはり、こうした お人形を飾る行為を通して


たまちゃんと 毎年たくさんの思い出を作っていけたら と思うと同時に


日本の伝統や ものを大切に扱う心など


自分が 両親に教えてもらったことを 次の世代に 伝えていきたいと思います。



今月末に お人形が届く予定なのですが


バジルさんと写真を見ながら 早く来ないかなあ と 楽しみにしています 



わかって いるのか いないのか? たまちゃんにも 写真を見せると


なぜか 大興奮で とってもご機嫌なので


この人形にしてよかったなあ なんて 思っています。



長くなりましたが ひな祭り編 おしまいです^^




また お節句が終わったら ご報告したいと思います♪








今日も最後まで 読んでくださってありがとう好


ベビ待ち中の全ての方の願いが 叶いますよおに!!



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村