園田競馬場への移動時間にブログ更新!


今週はオフの火曜日にINAC神戸の取材に行ってきました。
そして、水木金と園田競馬。
金曜の園田金曜ナイター終わりで岡山に移動して1泊。

土曜はなでしこリーグカップ「岡山湯郷Belle-INAC神戸レオネッサ」のゲームを実況します!
BSフジにて12:55~15:00の生放送ですので、お見逃しなく!(^^)v

すぐに岡山を飛び出して名古屋へ。
名古屋で1泊して、日曜は中京競馬場で実況します!


移動や連日実況すること自体はどうってことないのですが、最大の問題は準備を「いつやるか?」

「前もってでしょ!」

…(^-^;


そう、過密スケジュールの時は仕事と仕事の合間の時間をうまく使いながら準備をしなければなりません。


実は資料は数日前ではなく前日に作りたいものなのです。

なぜなら人間の記憶は日が過ぎると驚くほどのスピードで薄れていくため、直前にやった方が頭に残るからです。


でも、前日ナイター→当日デーゲームというスケジュールではそんなことも言っていられません。

睡眠時間を削って資料を作るなんて愚の骨頂。
実況にとって肝となる判断力や瞬発力が睡眠不足下では明らかに低下します。
これは経験済み。
さらに、睡眠不足ではビックリするくらい集中力が出てきません。

前日に資料を作る時間がないなら、週の初めから徐々に作っておかないと間に合わないのです。


「資料は大事!」みたいなことと言っておきながら、本番では資料を使って実況しているようで意外とそうでもないのです。
資料を見るということは現場から目を離すことに繋がるので、それはなるべく避けたいところ。

資料を作った時に同時に頭に記憶していたものを本番で喋るということの方が多いですね。

資料はあくまでサブ。
実況は「目の前で起こっていることを伝える」のが実況です。

ただ、その試合のテーマであったり、背景を事前に調べれば調べるほど、実際に現場で起こった出来事に対する話の補強ができるので、やはり資料には時間をかけたいものです。
その為に事前取材にもいきますし、過去の試合を何度も見直したりします。


時間がない中でいかに密度の濃い準備できるかが勝負!
「スポーツ実況の8割は実況席に座る前に終わっている」と言われる位です。



今日は園田競馬実況から、夜はアナウンス講座でのお勉強。
そして、懇親会…!?(^-^;

ノーー!週末の準備をする時間がな~い!(涙)

週末に向けて既に作った資料の内容をもう半分以上忘れてしまっている状況。

さぁどうする…!?(。>д<)

何とかするしかないでしょ!(笑)
頑張ります!(^^)v


Android携帯からの投稿