◆保育園様の研修!伝わる朗読とスピーチ!滑舌訓練! | 岡山全国フリーアナウンサーの印象アップの話し方講座

◆保育園様の研修!伝わる朗読とスピーチ!滑舌訓練!

話し方、スピーチトレーナー、古閑俊行です。


先日は、岡山の保育園様の若い保育士の皆さん12名の方に研修させて頂きました。

(2時間)


第1回目は、発声と腹式呼吸法、自己紹介などをおこなって頂きました。


第2回は、園長先生のご厚意で、近隣の保育園様からのスタッフさんをお招きしての、印象アップ講座


第3回は、スピーチと、発声の復習後、「外郎売り」という、滑舌と表現力が身に着く教材の朗読


第4回は、「外郎売り」の復習と、宮澤賢治の、「どんぐりと山猫」を使った、パートごとの読み合わせ


今回の第5回目は、前半が「どんぐりと山猫」の、朗読。

皆さんに交代で読んでいただき、


間の取り方、声の表現力、リズム感、声の距離感、イメージ力、など、それぞれの皆さんの長所と、苦手分野を修正しながらの読み合わせでした。


お子さん向けの朗読は、ダイレクトに伝わるので、ゆっくり、情景の変化をわかりやすくするために、間の取り方を、間の秒数数えながら、行いました。


後半は、少し変化を加えて、いつも研修で人気の、連想ゲームと、1分間のスピーチの繰り返しでした。


4人一組で、順番に思い浮かぶ言葉を伝言して行き、最後の方が、前の方のお題で、1分のアドリブスピーチを行います。


アナウンサーのレッスンの、応用版ですかね。


最後は、ご要望のあった、「滑舌練習」の練習問題を、


秒数を測り、自分のレベルを確認するゲーム。


私は、37秒でしたが、ある方は、最速51秒、最高3分27秒・・・


途中まで快調に飛ばしていたのですが、


○ 親鴨が、生米かめば小鴨が小米かむ。


で、笑いのツボに入ってしまい、みんなで大爆笑になり、3分27秒


苦手はこれだけだったので、各自が苦手な言い回しを、ゆっくり発音練習して頂く切っ掛けになったと思います。


次回は、皆さんの好きな短編の絵本を、朗読していただく予定です。


あとは、滑舌練習の成果発表です。


保育園様での保育士さんへの朗読講座。これもありがたい私の分野なので、貴重なご縁に感謝致します。


最近も、レッスンの相談や、児島ロータリークラブ様での、モテ声に関するスピーチの御依頼。


若手経営者の、吉備継成会様の、例会後の印象アップセミナー。


今話題の、竹田恒康先生の講演会の司会。


東京でのプロパティエージェント様のパーティ司会。


CMナレーションもいただいたりと、11月、12月も、ご紹介からのお仕事、ありがとうございます。


倉敷も寒くなっています。お風邪を召しませんよう、皆様、お体ご自愛ください。


古閑 俊行