クンビア/Toco Para Voz | mariamariaの La musica latina

mariamariaの La musica latina

中南米/ラテンポップスと、その歌詞の和訳や、メキシコサッカーを中心とした中南米の話題を紹介できればと思っています。和訳に関する訂正やご意見もお待ちしています。

昨今はReggeatonが主流の
ラテン音楽界ですが、

今日はBillboardにランクしないと
思われる、クンビアのグループを
ご紹介しますひらめき電球
 
クンビアって??
Cumbiaとは、アフリカがルーツの、
コロンビア発祥の音楽/リズムです音譜

元祖はこんな感じみたいですダウン


そして、我らが最近耳にするのは
Cumbia Popというジャンルに
なるかと思います。

mariamariaの友人達は、
そのリズムから、プンチス(系) 
と呼んだりしますウシシ

メキシコでは、よくFiestaで
クンビアに合わせて踊ります流れ星
懐かし〜ラブ

で、最近97.7で最近流れている
Solo necesitoという曲です。

 Toco Para Voz
というユニット
{8E3507F5-6AD0-4D0B-BA31-1B447D753AA0}

ウルグアイのモンテビデオ出身の
9人組。13年結成の9人組です。 

Sólo Necesito

https://youtu.be/2pTOlKTzdpM

Hubo un tiempo en el que solo fuimos dos 
二人だけで過ごした時間があったのよ
no importaba nada solo nuestro 
私たちの他に
大切なものは何もなかったわ
pero llego un tiempo en que todo cambio 
でも全てが変わっちゃう時が来たの
y no preguntes que 
それが何かは聞かないで
La distancia esto lo empezó a cambiar 
二人の距離がそれを変え始めたの
ya no teníamos mucho de lo que hablar 
もう、お互い話す事が
少なくなって しまったわ
pero no quería que fuese el final 
でも終わりにしたくなかった
y no me preguntes 
私に聞かないで
si no vas a creer 
que yo puedo sacarte 
toda timidez hoy 
怖いもの全てを貴方から取り 
払って あげる事が出来るって
信じないのなら

y no me preguntes 
私に聞かないで
si no vas a creer 
que podemos hacer 
que haya fuego otra vez hoy 
今日、私たちはまた燃え上がる
事が出来るって信じないのなら

yo solo necesito estar 
ただ一緒にいる事だけが大事なのよ
un rato mas con vos  
貴方の声ともう少し一緒に
dejar de lado todo lo que no sea nuestro
私達でないものは全て追いやって
しまいましょう

レゲトンのような濃い曲 
ばかりでなく、たまにはこんな
レトロな曲も聴きたいよねカナヘイうさぎカナヘイハート

Hasta luegoブルー音符キラキラ