通っている保育園はトイレトレーニングを積極的にしてくれるので、2歳の誕生日からは保育園ではトレーニングパンツになり、2ヶ月後の今月からはお兄さまパンツになりました。

トレーニングパンツは分厚いのでなかなか乾かず、日に3~4枚濡らしてくることもあったので洗濯が間に合わず大量に買ったのですが、もう使わなくなっちゃった。

大量のトレーニングパンツ

photo:01



私的には、男の子はオムツ外れは遅いし、言葉をちゃんと話せるようになり、意思疎通がしっかりできるようになってからでいいや、つまり3歳の誕生日頃までに外れればいいや、と思っていましたが、半年以上前倒しに進んでいます。

家ではまだオムツで過ごしていますが、『趣味=トイレ』か?!ってぐらいトイレが好き(流すのが好き)なので、オシッコやウンチの時は教えてきます。

でも、トイレに行って流すのが目的なことが大半なので、便座に座るけれど出るのは半々かな。

ウンチは、「ウンチ!」と言えばトイレに連れてってもらえる!というのがわかっているので、ウンチ!ウンチ!を連呼して、便座に座るものの「コワイよー」と言ってすぐおりたがり、笑顔で流します。

ウンチ!ウンチ!としつこく言うので何回かトイレに連れて行くも「コワイ」と言って流すだけ…の繰り返しでなかなか成功せず。
そしてその後オムツでウンチしちゃうということが多いから、便意があることは教えてくれているみたいです。

ウンチが怖い子は多いと、保育園の先生もおっしゃっていました。
まあ確かに、力んで異物を排出すると考えると、怖いと感じるのもわからなくもないけどね。


園では、朝預ける時に園のトイレに連れて行くとちゃんと出ます。
洋式便器と立ってする便器は、気分によって選んでいるみたい笑。

立ってしている姿は、2歳児というより少年という雰囲気で、嬉しい反面、もう赤ちゃんじゃないんだなあーというちょっと淋しい気持ちもしています。