kitchen96*発達障害の知育と療育

発達障害の息子の得意なことを見つけて、苦手なこともいっしょに付き合っていこうと始めた取り組みと療育の記録*
一条工務店ブリアールのちいさなお家に住んでいます。


テーマ:
こちらのブログの更新は終了しましたが、少しお願いがあって更新します。

今日、YouTubeをなんとなく眺めていると、ブログで公開していた息子の写真が無断使用された動画を見つけてしまいました。

ここを見ていらした方で、同じように見かけた方がいらっしゃいましたら、あれは私の動画ではありません。私の発言でも、私の息子の話でもありません。写真は私の息子のものですが。私はYouTubeをやっていません。

どこかで落ちていた写真をなんの気なしに使われただけだとは思いますが、申し訳ありませんが写真の使用はおやめください。
ご連絡先が概要欄にないようでしたので、ここを見てくださっているかはわかりませんが、取り急ぎお願いと、私はYouTubeやってませんよ報告でした。

あ。元気です。体調と相談ですが、近いうちに絵本ブログかおうちブログを更新予定です。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっとごぶさたしていました。メッセージとかコメントとかいただいていたみたいなんですが、ログインしてなかったせいか消えてしまった方もいらっしゃるみたいで。。お返事がない!コメントが承認されなかったという方すみません。

少しあわただしくしていまして、(ペアレントトレーニングに参加したり活動はしているのですが)こちらのブログを更新する時間がないので今回でおわりにしようと思っています。

もう1つの絵本ブログも更新していないと思うのですが、そちらは著作権申請に必要なFAXが壊れてしまいまして……こちらはFAXがなおって申請がとおりしだい再開する予定です。

せっかく読者申請してくださったり、メッセージでやりとりをしてくださった方には本当に申し訳ありません。

ここは閉じてしまいますが、wordpressさんのほうでオウチブログをはじめる予定です。アメブロさんより管理しやすそうなのでお引越します。ただお引越し先をここで公開する予定は今のところありません。


メッセージでやりとりしてくださった皆さんありがとうございました。
本当に励まされました。

なにか質問などありましたら、絵本ブログのほうのメッセージとコメントは確認していますのでそちらにお願いします。

今までありがとうございました。

さや
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


りゅうくん:3歳8か月

今日はこんなチャート表をつくりましたstar+kira*

円グラフを12色で色分けし、月を書きこんだチャート表に、写真をぺたぺた貼ったものribbon*

いつも拝見させていただいている、ちゃこさんのブログで紹介されていた『季節の取り組み』なのですがステキだなーと思いまして……

そうしたらちゃこさんのご厚意でチャート表を送ってくださったので、いそいそと制作flower*

カレンダーはもとから好きだったりゅうくんなのですが、幼稚園の出席表を手にしてから『りゅうくんの誕生日どこ?』『今日、何月?』と月を気にするようになりましてネコあはは

今では自分の誕生日も指さしできるようになりました。

これは具体的な日にちは描かれていないのだけれど、

◆一目で1年を感じられる
◆季節=行事を感じやすい

というメリットがあって、カレンダーとはまたちがった良さがあります。



サンタクロースのイラストや鯉のぼりのイラストでも大人は季節を感じられるかもしれないけれど、なるべく『りゅうくんが体験したことで』1年を感じてほしかったので、アルバムから季節と行事、寒い暑いを感じられる写真を選んで小さくプリントしました。



チャート表に写真を貼り付けたら、100均で買ったこちらの硬質カードケースに入れて壁に貼りました。


りゅうくんと写真を見ながら『○○行ったねー』とお話できるし、お話することで1か月や1年の長さ、季節の違いなんかも少しずつ感じてもらえそうでしたribbon*


AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。