豆腐屋のアイスクリーム | 【東京・世田谷】パティシエのフランス料理~Kitchen&Lesson

【東京・世田谷】パティシエのフランス料理~Kitchen&Lesson

東京・世田谷で
本格的なフランス料理を手軽にアレンジ&
フランス菓子を基本から応用まで学べる空間
パティシエのフランス料理 kitchen&Lesson
プロのパティシエール(女性パティシエ)と一緒に楽しく料理&お菓子を作りませんか?


我が家は100年前(曾祖父の時代)豆腐屋を経営していました。わたしが物心ついた時には曾祖父は他界。豆腐屋は布団屋となり、私が物心ついた時には祖母(曾祖父の娘)が日用雑貨店を細々と営んでいました。

通常のルセット(レシピ)の牛乳、生クリームを豆乳、植物性生クリーム(豆乳クリーム)に、卵黄を豆腐に変えて作ります。甘さは少し控えめ(加える砂糖を少なめにする)、甘さが足りなければシロップなどを掛けて食べる様にしました。