ぷっくりぃ♪~(´ε` ) | VamosuN house(バモサンハウス)

VamosuN house(バモサンハウス)

Try your self. Try your best.

南伊豆の古民家再生ブログ

今日はお菓子を紹介します♪


Dai氏はもともと料理よりもお菓子づくりにハマってたとハマってなかったとかw


お菓子作りを始めたキッカケは、ティラミスが好きだったんですねドキドキ


でも、コンビニとかで買っちゃうとこれが高い高い((((;゚Д゚))))


もう、嫌になっちゃうレベル・・・ガーン


ってことで、自分で作ればめっちゃ食べれるやんってのがキッカケなんですw


でも、最初からティラミスは難題だったらしくw・・・あえなく失敗(*´∀`*)


まぁ、味は大丈夫なんだけどねw見た目ぐっちゃぐちゃ・・・


おれが求めてたティラミスはこんなんじゃない!!って思うことにし


まずは簡単そうなヤツから作ってみようと思ってお菓子本を買い、


チーズケーキを作ったら・・・美味しい!!これでもうお菓子作りにハマっちゃいますよね


こんなうまいのがいっぱい食べれる!!コンビニではちいさい1カットだけなのに


自分で作れば同じぐらいの値段で1ホール♪幸せですなぁ♪~(´ε` )


いまでは調子のってブログまでやっちゃってるしね


ここまで独学できたDai氏。最近思うのはすこしはちゃんとしたお店で習うのも大事なのかなってちょっとw


まぁそんなこんなでレシピ紹介しちゃいましょw


The cook of wandering

今日はスフレです。正直お店でスフレを食べたことのないDai氏は


これが美味しいスフレなのかどうかはしりませんw


ただ、美味しいお菓子だったことは間違いないので(*´∀`*)


<<材料>>  ココット1つ分 (直径8,5cm 高さ4cm)

・卵     (1つ)

・砂糖    (30g)

・粉砂糖   (適量)

・チョコソース (適量)

・バター  (ココットに塗る分)

・砂糖    (ココットに塗る分


それでは作っていきます。


まずはココットに湯煎で溶かしてたバターを塗ってそこに砂糖を付けていきます。

これはスフレがきれいに膨れるようにする為でもあります♪


卵を卵黄と卵白に分けます。卵白に砂糖20gを分けながら入れていきメレンゲを作ります。

ある程度、角が立つくらいまで泡立ててください。

メレンゲがゆる過ぎるとココットに入れたときに流れちゃうので(あとで写真を載せます)


卵黄に砂糖10g入れて砂糖をすり潰すように混ぜます。


メレンゲと卵黄を混ぜます。このとき切るようにさっくり混ぜます。メレンゲを潰さないように♪


ココットに山盛りに入れて淵の部分を綺麗に慣らします。


The cook of wandering

こんな感じの形です。


そしたらオーブンを200℃に予熱。その間ココットを蒸らします。

全体の温度を均一にすることで綺麗膨らみます♪


予熱が終わったら200℃で6~8分で出来上がりです。


スフレを焼いている時はオーブンから離れられませんw


だって膨らむ姿が楽しいですもん(*´∀`*)


あとは上から粉砂糖とチョコソースをかけて召し上がれです♪


リキュールなど入れてアレンジしちゃってください。


このレシピだと少し物足りない人もいると思いますのでw


材料も少ないのでよかったら作って見てくださいね♪


--------------------------------------------------------------------

さっそくランキングに戦いを挑みたいと思いますw


応援よろしくお願いします

     人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

--------------------------------------------------------------------
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト